見出し画像

友だちとして伝える言葉 - 5感・視覚の話

《トモミルキーがランダムに選んだ映画の、気になった場面(約15分間)で感じたことを書いています。映画のタイトルはあえて出していません。想像を膨らませて、何の映画か探し当ててみてくださいね》

大勢を相手に話すから力が入って緊張するんだ。
目の前の友だちに語りかけるようにして話せば本来の自分のリズムが出てくるよ。

「人前で話すと緊張する」という経験を持っている人の話をたまに聞く。
(わたしも昔は緊張しいでアタフタ挙動不審でした)

どうして「緊張」するんだろう?

・大勢の人の視線が痛い・・・
・話す内容を覚えていなくてパニックになる!
・声色に自信がない・・・

いろんな理由があって「緊張」するんだと思うんだけど、友だちの前でも同じような状態になるのかな?

人前で話すのとは違って、友だちとの会話では自分のペースでお話できるはず。

話を聞いてくれる人が何百人何十人いても、話す相手は友だち(仲良しの友だちを想像して、目の前に来てもらうんだ)ひとりだけ。

「しっかりと喋らないといけない立場」という意識をポイっとどこかに置いておけば、さらに目の前に友だちはくっきりとあらわれてくれるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?