見出し画像

黒文字ミストで魅惑な時間

ステキなミストが出来上がりました。

最近毎日ミストを変えたいな、と思い模索中。

大好きな黒文字をメインにミストを作成。

黒文字の爽やかな甘さのある香りに、伽耶の香りを足して、締めはひば。

黒文字4:伽耶3:ひば3

黒文字はローズウッドに似たローズ調の香りですが、木でありながら芳香の華やかさは花のよう。

見た目はそのまま黒っぽい色をした木で、本州に広く分布しています。

ローズ、ローズウッド同様女性ホルモン様の働きに期待できます。

ローズが苦手な方にもローズの花の青っぽさや強さがなく木なので木の柔らかさが心地よいです。

そして伽耶をプラス。伽耶はスマトラに分布する大木。柑橘のような甘酸っぱい芳香が病みつきになる香り。

リフレッシュ効果が期待でき、甘さが高揚できる香り。

今回使用したものはスマトラ産ですが、佐渡島にも日本で唯一生息しており、精油も採れるとのこと。いつか訪れてみたいところです。

ひばは青森産。ヒノキチオールの成分により深いリラックス感が得られます。

ひばはスモーキーな燻したような深い香りです。

ひのき以上にヒノキチオールが含まれ、リラックス、そして抗菌に優れていると言われています。

50ml瓶にエタノール25mlを入れ、精油を先程の割合で10滴入れ攪拌棒または軽く振って混ぜます。

次に25ml精製水を入れ、軽く振って出来上がり。

50mlに10滴入れてますので1%のスプレーになります。

前回は30mlをエタノール、精製水を20mlにしましたが、今回は同量にしました。

これは最高のミストになりましたという意味をこめてNo.1とタイトルをつけました。

私は空間ミストはもとより自己責任で顔から離してシューっとスプレーしています。リフレッシュ感、リラックス感を同時に感じられ、至福の時間を過ごせます。

では、また次のミストシリーズまでお待ち下さい。

#アロマミスト #空間ミスト #黒文字 #伽耶 #手作り化粧水





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?