見出し画像

NISHANE Hacivadは重厚で遊びごころ満載

久しぶりに香水を購入しようと思い、お試し小分けサイズを購入。

(最近は小分けがネットで気楽に買えるので、試しやすくなりました。いきなり本品はやはり気が引けます。)

昔の話ですが、香水の販売員だった私はその当時香水を100個は持っていました。

また、Paris在住時代は、セルジュルタンスさんにお会いしたり、

他たくさんのその当時有名な調香師さんにお会いするチャンスがありました。

懐かしい思い出です。

で、本題に入ります。

ハシワッド(Hacivat)はトルコのラグジュアリー香水ブランドNISHANEの人気香水で、シプレノートに分類されます。

ハシワッドの名前はトルコ伝統の影絵人形劇「カラギョズ」から来ており、主人公の相棒ハジワットの知性や優雅さが表現されているそうです。

Topはパイナップル🍍、ベルガモットの爽やかさが際立ちます。パイナップルが際立つ香りは珍しいですね。甘さも感じながらもエレガントなスタートです。

Middleはつけ始め10分後からシダーウッドがズーンと来ます。パチュリもちらっと香ります。
ジャスミンと紹介されてますが、あまり感じません。

Lastは付けてから30分後から香り始め、オークモスが長く続きます。5〜6時間は続きます。

なかなか新しい発見がない中で久しぶりにしっくりと来る香りに出会えました。

ラストが強く長めなので、付け直しは必要ないですね。

オークモスが好きな方、重厚な中にもジューシーな甘さが好きな方におすすめ。

男性、女性選ばず付けてもらえる香りです。

ただものではない香りなので、合わせるとしたら、

私ならシンプルに白シャツにデニムか、ビーガンレザースカートかな。

重厚なので、日本の夏には重めかな。

夏が始まるまで楽しめる香りです。

では、また。

次は夏も楽しめる香りを紹介したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?