見出し画像

低血圧が気になるときのアロマ

こんにちは 和精油アロマsensieオーナーです。

低血圧が気になってはいるけど、高い血圧を低くする方法はいろいろありますが、

上げる方法はなかなか見つからない、という方いると思います。

(内科で、低血圧で、、と相談したら、高血圧を下げる薬はあるけど、血圧上げる薬はあるにはあるが処方できないな、と言われてしまいました。)

私は日頃から低血圧が気になっておりましまて、

特に季節の変わり目は朝が起きづらい、午前中調子が上がらない、という悩みがあり、

見つけたメディカルアロマの本からレシピを拝借しながらアレンジを加えて作ってみました。

(用意するもの)
エタノール(植物性が良ければとうもろこし由来など)
スプレー瓶
ガラス棒
(精油)
 オレンジ(今回おんしゅうみかんを使用)
 ペパーミント
 シナモン
 ひのき

(作り方)
アロマ瓶に10mlのエタノールを入れます。

オレンジ5滴、ペパーミント5滴、ひのき6滴、シナモン4滴入れて軽くガラス棒でかき混ぜます。

私が読んだアロマの本では、サイプレスを紹介しておりましたが、私はα-ピネン、リモネンと共通の成分が多いひのきを選びました。

ひのき、大好きな香り。

飽きが来ない、日本の香りと言えば"ひのき"、ではないでしょうか?

利尿作用にも効果が期待できると言われているひのきは、またむくみにも効果があると言われています。

また、''シナモン"と言えば、シナモンティー。血行促進、免疫力アップにも効果が期待できるシナモン、いろいろ種類がありますが、以下カッシアシナモンにはお気をつけ下さい。

(ちなみに今回私はcannelle moreauxという品種を使いました。)

カッシア・シナモンには、肝臓に有害なクマリンと呼ばれる化学物質が含まれています。 一部のカッシア・シナモン製品は、クマリンの含有量が高いです。 ほとんどの場合、カッシア・シナモンを摂取しても、深刻な問題を引き起こすほど大量のクマリンを摂取することはありません。
           『厚生労働省HPより』

シナモンは強い香りですので、ブレンド時には少なめのご使用をおすすめします。

また、今回使用したおんしゅうみかん、優しい甘さのある香り、オレンジと比べるとクセがなく使いやすいです。

低血圧の方だけでなく、季節の変わり目、自立神経のバランスを崩しやすい方にもおすすめのレシピです。

ぜひ、使ってみてください。

では、また。see you..



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?