見出し画像

誰かを愛する前に、まず自分を愛すること。

親のため、会社のため、パートナーのため、子どものためと、自分以外の人のために生きてきた人はまず、自分を愛することに立ち戻る必要がある。

自分のことを愛で満たした先に、満たされた身体から愛が放たれていく世界が始まるから。

自分を愛するとは、自分の中から湧き上がってくるどんな感情や感覚にもOKを出して全てを受け入れること。でも長らく自分に愛を向けてこなかった人には、自分を愛するという感覚が分からなかったりする。私もそうでした。


そういう場合におすすめなのが、まず身体から始めること。
自分で自分の頭をなでる、肌をさする。

お母さんたちが自分の子どもをすりすり可愛がるように、自分で自分のことをなでなでする。

たったこれだけのことが、とっても効果的です。本当です。

身体を触られる、優しくなでられるって、本当に幸せな感覚。

それが誰か他人からされるのであっても、自分で自分をなでるのであっても、頭ではそれが他人からなのか自分でやってるのかは識別するけど、皮膚にとっては同じことなんです。やさしく触れられている感覚は、身体にとっては誰がやっても同じ。

大切なのは頭が理解することではなくて、身体がその感覚を味わうことなんです。身体がなでられて愛でられて大切にされることが当たり前になれば、脳はある種の錯覚を始めます。

「もしかして私愛されてるかも♡」

そうしたら、勝ちなの!自分の思っている世界が次の現実を創るから。

騙されたと思って、頭をなでなで、身体をすりすり、やってみてね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?