見出し画像

木星の善きこと。

こんばんは。
久しぶりに免許更新行ってきました。
そりゃ誰もが久しぶりだろうて。

ほんで講習で衝撃的な言葉が

「歩行者のお年寄りの方を見かけたら
 飛び出してくるものだと思って
 気を付けて運転して下さい」

少子高齢化時代。

さて、今回はnoteにいただいた質問にお答えします。

動いている木星が
自分の出生図に重なる時を
木星回帰と言います。

また木星は拡大を意味するので
その天体周期になぞらえて
「12年に一度の幸運期!」
と言われることもあります。

tsumuguさんからの質問。


惑星の回帰って、その惑星が
自分のネイタルに重なる時と
太陽にリターンの時と
どちらがどうなのかなぁと
今日?まさに木星と天王星が合ですよね

私のジュピターリターンだったのですが、、
というといわるゆる12年に一度の幸運期といわれるやつは
私にとってはこの木星牡牛座期なの?か
ヤギにきてる時なのか?って分かんなくなってて…


ふむふむ、、、

木星は幸運を運ぶと言われるけれど
その内容はけっこう限定的で

・形がないもの
・未来への思考


に対しては

善き作用を及ぼします。

形がないもの、というのは
精神的な部分のこと。
これは蟹座でエグザルテーション
射手座でドミサイルだということを考えると
とても解りやすいかと。

逆に悪い?作用を及ぼすのは

・形があるもの
・過去への思考


これはズバリ「囚われ」に繋がるのですね。
モノに囚われる
過去に囚われる
囚われを集めて安心しようとする。

なので
動いている木星が
自分の出生図に関わりを持ってくる時は

何もしなくても
善い方向に進むのではなく
「善い方向に向けたい」
という意識を持つことが
自分の側に必要です。

質問して下さったtsumuguさんは

・木星どうしが重なった時が幸運期なのか
・自分の太陽と木星が重なった時が幸運期なのか
どちらなのだろう???

ということに悩んでおられるよう。
私なりの回答をさせて頂きます。

これはもうズバリ

出生図の木星の状態次第。

です。

出生図で木星が
スムーズなアスペクトがあったり
木星の状態が良かったり
(射手座・魚座・蟹座に木星がある)
木星にとって好条件があると
原たいらさんに倍率かけるドン!で
(大橋巨泉のクイズダービーだよ昭和だよ)
善きこと、良きこと、となります。

ほんで、このスムーズなアスペクトというのも
吉角だったらそれでOK!という訳ではなく
リセプションが発生していたら90度180度でも
総体的に見ると善きこと、と言えます。

白か黒かの答えにならなくてすみません~

ホロスコープって
在ハウス、アスペクト、ディグニティetc
全部の繋がりを見ないとわからんのです。

特に個人の出生図で見る場合は
〇〇座の天体が、だけでは語れません。

tsumuguさんは太陽が
山羊座だと仰ってたので
そこだけ仮定として取り入れると

牡牛座と山羊座は地のエレメント同士なので
今牡牛座にいる天王星・木星とは良好な角度。
変化をスムーズに受け入れられる。
ただ、山羊座にとって木星はフォール。
自分にとっては変化に必要なもの、として
散財とか名誉(資格)に囚われがちになるかも。
それらを手に入れる事こそが
自分の変化だ!みたいな。
それをしないと私じゃない!みたいな思い込みとか。

でも、この山羊座太陽が
木星とタイトなアスペクトでかつ
射手座や魚座にある天体と角度持ってたら
ソコとも関わりが生まれるので
こんな単純な読みではなくなる。
射手座海王星の度数次第ですな~。

(ホロ見てないので仮定です)

tsumuguさんへのお答えになれたかどうか
微妙なトコですが、、、
質問ありがとうございました~!!

ちなみに私はプログレスの太陽と
現在の牡牛座の天王星木星が
ピッタンコでございます~。

長らく自分の衣食住のリズムが最優先で
絶対変えたくない派だったのですが
本当に優先しなきゃいけないこと他にあるよね
って感じでビシバシきてます。

これは私だけではなく
天王星が絡んでるので
世相のヒューズでもあります。

昨今みな
「物価たけー!
  同じ生活レベル維持できねえ!」
になってますよね。

で、ここを維持しようと動くと
あんまり良くない。

維持っていうのは
今までと同じ値段のものを探すとか
(それが無理だから値上げしてる)
変わっていくことが損と思うこと。
衣食住を保つのではなく
自分のスキ!や善き事を
保てるようにしようね。

私みたいに天体直撃してるけど
グダグダ色んなこと先延ばしにして
きっと何とかなるだろう~

こんなんじゃダメです。
ハイ
耳がああいたあい
もう何もきこえない

それではまた!
エリ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?