見出し画像

「ライティング基礎ワークショップ 」の第5期が修了しました

1ヶ月でライティングの基礎を学ぶ「ライティング基礎ワークショップ by sentence」の第5期が修了しました。

全4回の講座ではinquireのライター・編集者である小山和之岡田弘太郎を講師に、「整文」や「校閲」といった基礎からインタビュー時の質問の掘り下げ方、「掲載先」を意識した記事の編集の仕方など、インタビューの実践を学びました。

今回修了された参加者である麦田ひかるさんより感想をいただきました

「私の職業はデザイナーであり、普段は企業や事業のブランドデザインを仕事にしています。そんな私がライティングを学ぼうと考えたのは、文章をかたちづくるプロセスと自分の仕事とに関連性を感じたためです。

 講義では、「読み手と目的の明確化」「要素の抽出」「内容の強弱」「読みやすさを軸にした精査」と、ライティングの一連の流れを学んだのですが、考えてみると、これはデザインやビジネス計画のプロセスそのもの。特に心に残ったのは「読み手と目的の明確化」。

読み手はどのような人か。その人に何をしてほしいのか。これらの具体性がメッセージの強さに結びつくというのは良い学びで、改めて「文章を構成する」という行為と自分の仕事と共通項に気づかされました。

■sentenceの今後のイベントについて

sentenceでは「ライティングを科学する」をコンセプトに、ライティングや伝え方に関するイベントや講座を開催しています。

4月は「書く」前段階の「考える」部分を体系的に学ぶ「ロジカルライティング講座」(全2日間)を開催します。外資系コンサルティングファームに勤める田辺元さんを講師に、「論理的な文章とは何か?」から伝えたいメッセージの設定、そのメッセージを補強するファクトの集め方など、論理的に伝えるための文章を組み立てる方法を学びます。

これからビジネスの領域でライターとして活躍したい方、情報発信に取り組みたい方だけではなく、論理的に考え、書くことで相手を説得するスキルは、世の中のどのような仕事にも求められるはず。ロジカルライティング講座に関心のある方は、下記よりお申込みください。

▼講座の概要
講座スケジュール:
4月14日(土)15時〜18時
4月15日(日)15時〜18時

講座価格:一般 24,000円(税込)
定員:8名

詳細はこちら
https://note.mu/sentence/n/nf32c3e892942

申し込みはこちら
https://form.run/@201804sentence

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?