見出し画像

先週会員さんが書いた記事数は22件!活動的なsentenceコミュニティの内側をお届け【sentence週報Vol.13】

こんばんは!sentence事務局の高野です。

先週から始まった、sentenceのコミュニティ内で共有されたライティングにまつわるtipsを少しずつ週報でもご紹介していく取り組み。
今週は「インタビュー初心者の極意」についてお伝えします!

もちろん、現在開催中のオンラインゼミや会員による自己紹介noteリレーなど、sentenceの活発な活動状況についてもご報告させて頂いております。

それでは今週の週報もぜひご一読ください!

目次
・sentence事務局からのお知らせ
- 第2回オンラインゼミを開催しました
- 自己紹介noteマガジンにnoteが追加されました
-「お悩み相談室」で出たお悩みをご紹介~インタビュー初心者の極意
・今週の「書いたよ!」


■ sentence事務局からのお知らせ

▶ 第2回オンラインゼミを開催しました!
今月頭からスタートしたオンラインゼミ。
第2回目は、各自が課題として書いた記事に対してゼミ生同士で相互フィードバックを行い、目標達成のために改善すべき点を考えました。

メンターからの「内容が徐々に記事の元のテーマとずれている」という指摘を受け、次回から記事の骨組みをあらかじめ決めた上で書く!というアクションを決めている受講生も。

普段、自分の書いた記事にフィードバックを貰う機会はなかなかないもの。
こうして毎週フィードバックをもらい、それを改善するというサイクルを繰り返すゼミは、ライティングのスキルアップにとても良い環境だなぁと思います◎

▶フクダアヤさんのnoteが追加されました!
会員さんの自己紹介noteをまとめるマガジン「#sentence自己紹介リレー」に、会員のフクダアヤさんの自己紹介noteが追加されました!😊

ご自身のことを「sentenceコミュニティに紛れ込む"よこしまなヤツ"」だと言う福田さん。
そんな福田さんの”よこしまな”ライティングを学ぶ理由を、和歌山弁で(!)語って下さっている、とっても素敵なnoteです!

▶ライティング基礎ワークショップの受講生課題記事が公開されました!
7月の1ヶ月間、sentenceがco-ba schoolで開催していた「ライティング基礎ワークショップ」。
その講座のワークの一環で受講生が書いたインタビュー記事を、今週からsentenceのnoteで公開しています!

そしてなんと!2件公開し、2件ともnote編集部の公式マガジン「編集・ライター系の記事まとめ 」に取り上げられました!(すごい…!)

「書くこと」を通じて、選手や監督の意図を伝える。 元野球少年が語る、ライターとしてのスポーツマンシップとは|楢原生織さん執筆

「社内の誰もが”生の声”を聴いて活かせるように」日影耕造さんが自身の振り返りから目指すこと |ますぶちみなこさん執筆

1ヶ月の講座での学びがふんだんに生かされた、受講生記事。
これからも週に2本のペースで随時更新していくので、皆さま是非ご一読ください◎

▶ 「お悩み相談室」で出たライティングのお悩み&回答をご紹介!
sentenceでは、コミュニティ内でライティングにまつわる悩みごとを相談できるチャンネルがあります。今週もそのチャンネルにて悩みが共有され、それに対して運営メンバーや会員さんから回答が寄せられました。その一部をご紹介します◎

お悩み:
未経験ながら、今度インタビューを行うことになりました。インタビューに臨む際のマインドセットや必要な準備などについて、参考になる記事や本などがあれば教えていただけませんか?

A1:
sentenceが過去に開催したライティング講座での講義内容をまとめた、以下の記事が参考になります!


A2:
sencenceメンターのモリジュンヤ執筆の以下の記事が参考になります!


■ 今週の「書いたよ!」

今週も会員の皆さんが素敵な記事を書いてくれているので、ご紹介させてください!

なぜ職人に惹かれるのか|Munemori

「部活でやる」はじめてのスポーツ分析|土本達也 / Tatsuya Domoto

スポーツ分析の入り口についてまとめます|土本達也 / Tatsuya Domoto

スポーツ分析の入り口について書く理由|土本達也 / Tatsuya Domoto

<2018/8/6~8/12>今週のパトラン松戸チーム|パトラン松戸チーム

採用広報になってわかったデザイナーの課題ベスト3|masayofff

私がコーチングを学ぶ理由―コーチングとティーチングの違い|YU-MI

「性別2.0」第1回: 世界は、「性別を理由にすること」に敏感だ|いそずみ りょうた

「性別2.0」第2回: 「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」|いそずみ りょうた

<8/12「チーム八柱」合同星屑作戦&カフェ!>の報告|パトラン松戸チーム

語り掛けたくなる仏壇|クリス

“自分らしさをかたちにする”カスタムオーダースーツ先駆者が、表参道の新店舗で目指すもの by.小山和之

ニュースだけで充分だよ!と思う私は是か非か|麓 加誉子

「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方 | FastGrow by. Haruka Mukai

おっとりドラマーに届け!セッション実践講座に行ってみた話|フクダアヤ

「セクハラ問題」に遠くに感じてしまう、たぶん少数の女性であるわたしへ|ますぶちみなこ

名古屋デート、どこ行けばいいの?王道のデートスポットを紹介【でらきゅん名古屋】by.なかがわあすか

愛知県民は野菜摂取量が全国ワースト!? 故郷のピンチに小学生たちが立ち向かう by.なかがわあすか

家族はチーム。やまもとりえさんが語る、家族のカタチとは? by. noguchi

#sentence自己紹介リレー sentenceに辿り着くまでのこと|フクダアヤ

社内報リニューアルを振り返る|aya_asatani

「おまえ、もう処女じゃないだろう」と街角で叫ばれた夕方|麓 加誉子

■ sentenceのSNS

sentenceが運営しているSNSです。こちらでも発信をしていくので、ぜひチェックしてみてください!

Twitter:https://twitter.com/sentencejp
note:https://note.mu/sentence
公式ページ:https://sentence.inquire.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?