見出し画像

ライティング基礎ワークショップ 第7期の募集を開始!【sentence週報Vol.14】

こんばんは!sentence事務局の高野です。

今週は、sentence会報誌の運営メンバーが決定したり、会員さん向けのイベント開催マニュアルが配布されたりと、コミュニティ内での会員さんを巻き込んだ動きがたくさん詰まった週となりました!

また、お陰様で11月にもライティング基礎ワークショップをco-ba schoolの1コマとして開催させて頂く運びとなり、その情報も今週から解禁となりました😊

それでは今週の週報をお届けします!

目次
・sentence事務局からのお知らせ
- ライティング基礎ワークショップ 第7期の募集が始まりました
- イベント開催マニュアルができました
-『sentence会報誌』の運営メンバーが決まりました
- 第3回オンラインゼミを開催しました
・今週の「書いたよ!」


■ sentence事務局からのお知らせ

▶ライティング基礎ワークショップ 第7期の募集が始まりました!
文章の基本から取材・編集までを学ぶ『ライティング基礎ワークショップ』。
好評につき、11月に第7期の開講が決まりました!

詳細は下記noteをご覧ください👇

▶ イベント開催マニュアルができました!
sentenceでは、会員さん企画の交流会や勉強会、ワークショップがこれまで何種類も開催されてきました。

そしてその動きがもっと活発になればと思い、今回運営側でイベント開催マニュアルを作成しました◎
これを読んで「私もイベントを開催してみよう!」と思えるような、イベントの企画を進める中で困った時に読めるような、マニュアルになればと思っています。

来月にも早速、このマニュアルを活かしながらの会員さん企画のワークショップが予定されているので、また週報などでレポートさせて下さい!

▶『sentence会報誌』の運営メンバーが決まりました!
月に1回お題を決め、それに沿ったnoteを投稿していく『sentence会報誌』。小さなメディアとして、会員さん主導で作っていってもらえたら、と思っています。

そして今回、会報誌を運営する中心メンバーを募集したところ、10名もの会員さんが手を挙げてくださいました!ありがとうございます😊
今後は月に1度程度のオンラインミーティングでコミュニケーションを取りながら会報誌を運営していく予定です◎

続報は週報やslackなどで随時お伝えするので、お楽しみに~!

▶第3回オンラインゼミを開催しました!
今月頭からスタートしたオンラインゼミ。
第2回目に引き続き第3回目も、各自が課題として書いた記事に対してメンターからの、そしてゼミ生同士でのフィードバックを行い、目標達成のために改善していく点を考えました。

この場を借りて課題記事の一部をご紹介します!

文章を書く→FBをもらう→改善点を見つけ、目標を再設定する→文章を書く...という、いわば「筋トレ」のようなサイクルを繰り返すことにより、文章を書く力を養っていきます。

今回の「職業ライター向けオンラインゼミ」は1ヶ月の短期集中ゼミなので、次回の第4回で最後となります。今後も対象を変えつつ色々なオンラインゼミを開催していく予定です!

■ 今週の「書いたよ!」

今週も会員の皆さんが素敵な記事を書いてくれているので、ご紹介させてください!今週も会員の皆さんが素敵な記事を書いてくれています◎

「性別2.0」番外編: ニュースにみる、性別の未来|いそずみ りょうた

「性別2.0」第3回: 隠れているから、秘密なんだ|いそずみ りょうた

垣根を作らず、デザインを手段として課題解決に挑めること——tsukuruba studiosアートディレクター柴田紘之

社会を分断する壁なんて、本当はないのかもしれない。Netflixの『ワイルドワイルドカントリー』から正義の中にある悪が見えてくる

ユーザーに愛されるサービスはどう生まれたか? “カワイイ”予約代行「ペコッター」のキャラクターがもたらす体験 | XD(クロスディー)

「あなた自身がどうありたいか」が本質的な課題解決につながる。兼松佳宏さん、田北雅裕さんが語る"社会をデザイン"すること | soar(ソア)

地方にいた私が個人で仕事するために意識していたこと|yuko_osaki

“驚くほどの満足”をユーザーに届ける。 徹底した世界観が人気の「ペコッター」に学ぶ | XD(クロスディー)

だから僕は芝居をする|カナモリ | WEB好き演劇人

#009 SNS村の案内人が地方学生には必要なんです!|まんも|馬本寛子

妻子の名前を両肩に刻んだりゅうちぇるさん。彼への賛否両論から考える|ますぶちみなこ

■ sentenceのSNS

sentenceが運営しているSNSです。こちらでも発信をしていくので、ぜひチェックしてみてください!

Twitter:https://twitter.com/sentencejp
note:https://note.mu/sentence
公式ページ:https://sentence.inquire.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?