見出し画像

一ヶ月短期集中でライティングの基礎から取材や編集を学ぶ『ライティング基礎ワークショップ by sentence』第2回を開催しました

3/1(木)にinquireで編集・ライターをしているメンバーが講師となり、1ヶ月集中でライティングの基礎を学ぶ、「ライティング基礎ワークショップ by ”sentence”」の第2回を開催しました。

今回は、ライティングの基礎を学ぶために例文を編集視点で添削したり、インタビューの準備や取材時の振る舞いを学んだりと、準備に関するワークを中心に2時間の講座が行われました。第3回の開講は3/8(木)を予定しています。

今回は参加者の佐藤 由佳さんより感想をいただきました。

「口語で書かれた記事を編集視点で文語に書き換えるワークではこんなにも口語と文語は違うんだなと改めて感じました。ライターは自分の書きたいことを書く、というイメージを持たれがちですが、インタビューの定石を学ぶワークのなかでinquireの講師のお二人が掲載先を意識して書いている、とおっしゃっていたのは、ビジネスとしてのライティングを行う上でとても大事なんだろうなと感じました。来週の講座にむけて、しっかり準備したいと思います!」

■sentence 公式サイト
http://sentence.inquire.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?