そうだ、京都へ行く準備しよう 最終確認編

これまでの準備↓

3月末に京都出張が決まった男。
出張後代休を使い2日間観光をすることに。
いよいよ予定日が明日と迫る中、まだ何やら考え事をしているようで・・・?

不定期ですが、京都に行くまでに自身の頭の整理も兼ねて備忘録として旅の準備の様子をまとめていこうと思います。

皆さんに聞きたいのですが、
旅をするときに『最終確認』ってしますか?

出張の日の事は考慮しない

 どうにも私の頭の中は、この出張という事柄に支配されすぎている。いつもより殊更入念に髭を剃ったのも、無意識的に仕事を意識したからだ。
 その代償としてお肌がピリッピリである。髭剃りは即ち肌削りです。本当に気をつけましょう。

 とにかく、出張のことはもう全て代表と打合せ済み。後は行って相手方と合わせる作業をしていくしかないのです。ここを心配したってしょうがない。

 また、欲張って仕事の日程中にあわよくば観光を1つ2つ入れられたら・・・!何て考えていて、本ちゃんの観光1~2日目を蔑ろにしすぎていました。
 出張は出張。行けたら行く。そのぐらいの気持ちでいましょう。

 観光の行き先はピックアップしているのに、行き方を全然調べていません。我ながらひどい。
 もうここがリミットと捉え、最低限このnoteに書き記しておけば、来週月曜日の自身を助ける事にもなろうと考え、おおまかにではあるが旅の動き方を考えてみます。

1日目 龍安寺 仁和寺 上賀茂神社

龍安寺と仁和寺

 龍安寺の拝観時間が朝8時からと今回のコースでは最短でした。(上賀茂神社は一部観覧なら朝5時から観られるようですが、全て堪能するなら8時からのよう)

 龍安寺の行き方は、

 京都駅前から高雄京北線で栂ノ尾行のバスに朝7時20分に搭乗。
 そして竜安寺前バス停で降りれば、龍安寺には7時56分に到着できます。

 龍安寺はそれほど長く滞在するお寺ではないかもしれませんが、もう一箇所、近くにある仁和寺というお寺にもお邪魔する予定でおります。

 仁和寺の拝観は9時からだそうなので、龍安寺を堪能しつつ周辺を散策していれば、自然と仁和寺が開くことでしょう。

 仁和寺を堪能した後は移動です。

上賀茂神社へ

仁和寺の最寄りバス停 御室から市バス59番(烏丸今出川・四条河原町・三条京阪)に乗ります。

そこから千本北大路で乗り換え。乗り換えといっても乗り場が違うので要注意。5分も歩きませんが乗り場を移動し、市バス46番(佛教大学・今宮神社・上賀茂神社・西賀茂車庫)に乗車します。

すると上賀茂神社前に到着するので、上賀茂神社を散策する事ができます。

 時間はあまり前もって気にしたくはないですが、恐らく仁和寺と上賀茂神社が滞在時間は長いものと思っています。
とはいえ、ここまで朝からご飯を食べずに動いている状態なので、ここはもうノリで考えます。朝食を端折るなら昼食を豪華に。昼食を端折るなら、遅めの朝食を仁和寺付近で取ろうと思っています。

下賀茂フードエリア

 巻きで観たりはしませんけど、朝7時からの稼働なので3箇所みたとて、長く観ても移動に1時間半ほど。3箇所観て1時間~1時間半みても、5~6時間あれば見て周れますよね。
 すると遅くとも13時~14時には上賀茂神社を後にできそう。ここから次は下賀茂神社を目指します。
 ここは行き方が簡単です。

 上賀茂神社前から市バス4番(地下鉄北山駅・四条河原町・京都駅)に乗り、下鴨神社前で降りればいいだけ。

 個人的にはこの下賀茂神社近辺でフードを楽しみたいと思っています。

 早く到着できれば、下賀茂神社を参拝する前に、友人から勧められたグリル生研会館で食べたいなと思うのですが、昼営業が1時半までなんですよね。
 行きたいとは思いますが、その時間に縛られて動きを早めたくはない。

 であれば、友人から勧められたもう一つのお店。出町ふたばに行こう。と調べていると・・・おや・・・?なんだか見覚えのある町並みな気がする。行ったことないのに何故?

 そう思ったらなんとビックリ!この出町ふたばがある商店街、たまこマーケットの舞台になった商店街ではないか!!!

 なんならヒロインのたまこは餅屋の娘。いや・・・まさか・・・?

 やっぱり!!!出町ふたばはたまこの実家のモデルになったお店じゃないか!!!いわば聖地巡礼。

 計画の中で、京都へ行って唯一心残りがあるとすれば、京都アニメーションのお膝元である京都へ行きながら、そのアニメの聖地巡礼を一切入れられていなかった点が挙げられる。

 これはもう確定だ。うおー俄然楽しみになってきた。絶対に行く。出町ふたばと出町枡形商店街は絶対に行く!

 その後下賀茂神社を散策したら、少し早いですが1日目は仕舞おうと思っています。
 何せ朝7時から稼働していますからね。詰め込みすぎても嫌な思い出にしかねません。
 そうするぐらいなら早めに店じまいした方が精神衛生上もスッキリできるかなと。

 とはいえ16時ぐらいまでは下賀茂エリアにいるのではないかな。

 2日目のモーニングで行く予定としていたカフェ松之助が火曜日は定休日・・・。こうなると1日目にせめてテイクアウトだけでも手に入れたいが。夕方となると人気のパイやスコーンは売り切れる事もあるだろうなぁ・・・。ここは最悪削りかもしれない。本当に残念だが。

ビジネスホテルで味わう贅沢

 私はビジネスホテルのあのプライベートな空間が物凄く好き。だらけきったって誰にも迷惑はかけないあの時間と空間が好きなのだ。
 だから夕飯は外食と決めつけず、テイクアウト系の何かを買い込んでもいいかなと思っています。

2日目 三十三間堂と建仁寺

 二日目はもう滅茶苦茶京都駅近の滞在ホテルから近くなんで、歩いていきます。30分も歩かずに到着できるでしょう。
 まずひとつめが蓮華王院三十三間堂。私が京都へ行き最も見たいと思っているのがここです。

 9時から観覧できるようなので、この日は少しゆっくりとしよう。朝食を蓮華王院の手前にある井上製パンで購入する予定。
 よほど天気が悪くなければ、少し戻って鴨川を見ながら食べようと思います。
 そして三十三間堂を堪能し終わった後は、建仁寺を目指します。

 この建仁寺には、双龍図という天井に描かれた絵があります。私辰年で今年歳男なんですね。だから、龍に纏わるものを最低1個は見ておきたいなと思って、チョイスしました。

 なんと出張含めた4日間とも雨降りという、生粋の龍神様に愛されし雨男なので。さらなるご利益を求めてきたいと思います(泣)

 その後はもう、近くの崇徳天皇御廟とか行こうかなと思ってます。日本三大怨霊とされる方ですけど、私は大河ドラマで井浦新演じる崇徳天皇を見て以来、この方のファンなんです。
 
 怨霊などと思わずに、お参りしてまいります。

 それ以外はもうノープラン。お昼食べたり、お土産買ったりしてホテルへ荷物を取りに帰り、伊丹空港行きのバスに15時頃に乗れればもうオッケー。


 うん。ぼんやりとだけれど、掴めてきたな。

 やっぱり最終確認は大事ですよ。計画だてて動きたい派の人は、サボらずしっかり行動計画を練りましょうね笑

 京都準備編、これにて終了です!

 明日からはしばらく簡易投稿が続くと思われます。ご了承ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?