見出し画像

今日を愛する

LIONの提供ではお送りしません

蛙の大合唱

 4月28日午後8時現在、私の暮らす住処の外では、田植え前の代かきがスタートした為に水が張られた田んぼで、蛙が大合唱をはじめました。

 去年も書いた気がしますけど、蛙の鳴き声を環境音として楽しめるのは、世界的に見ると結構稀な部類なんだそうですね。
 一定の国だけだと思いますけど、とある海外だとLoud Voiceとか言われちゃうそうです。

 雨音や川のせせらぎ、波の音など環境音は数あれど、やっぱりいちばん馴染みのあるのはこの蛙の大合唱なんですよねー。
 緑の時期がやってきたなーって実感するんです。

友人Aはマインドフルネス

 今日はいつもの友人Aとのお出かけでした。特に目的はなかったけれど、一応私が「靴を買いたい」という目的だけ定めて、靴屋は目指さずにいつも通り昼を食べ、その周辺で遊び、カフェを探して入り、バッティングセンターへ行き汗を流し、そのまた周辺で靴屋を探し、結果目当てのアディダスの靴は見つからず・・・。

カフェで食べたチョコレートケーキ。無類の甘党。

 8,000円出せば良さそうなのを買えたんですけど、ちょっと財布の紐が固かった。

 ので、結局イオンモール行って、社会人になってから初だと思うPUMAのスニーカー(5,000円ほど)を買って帰ってきました。

 スニーカーを購入する以外は、もはや彼との外出はルーティン化されているんです笑
 昼食を食べる場所も訪れるカフェも毎回違うんですけど、流れだけは決まっている感じ。

 昼食→ダラダラ遊ぶ→カフェ→買い物→バッセン→夕食→本屋→帰宅

暑かったのでアイスティーにしました。レモンは早めに取り出す派。

 みたいなね。今日はイオンモールに行ったので本屋へ行くのをイオンで済ませちゃいましたが、基本の流れはこんな感じ。

 流れが決まった動きってラクなんですよね。かといって毎回同じ場所に行くと飽きてしまうわけですけど、訪れる場所を少しずつ変えてね。
 お互いになにか用事があればどこかに当て込めばいい。

 それだけの1日。

 私の土曜日や3連休の中日は、たいていこうやって過ぎていきます。友人Aと遊んでいると、今を生きている感覚を味わえるというか、物凄く自然体でいられるんですよね。

 もはや人生のパートナーレベル笑 愛情ではないけれども、そうした友情は有り難いものなんです。


 今週金曜日からはここに友人Bを加えて、信州へ行ってきます。これまた最高に楽しいんだ。

 心地よい疲労感と蛙の大合唱のおかげで、今夜は快眠できそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?