雪が降るからこそ

 こんばんは。昨日より最高気温が上がったはずなんですけど、風が強かったので体感気温メチャクチャ寒かった新潟です。

 今週も一週間お疲れ様でした。



出かける事が目的

 明日はいつもの友人Aとのお出かけを計画しています。Aがクルマの1年点検だというので、昼から動くことになっています。

 が、今日の21時過ぎから雨が雪へと代わり、明日は1日中雪。大雪警報の発令も検討されるほど、明日は雪な1日になりそうです。

 でも震災の影響や自身の体調不良もあり、初詣にも行けなかった為、友人とは年が明けてから出かけていません。というか会っていません。

 Bは未だ冷戦状態といいますか、ちょっと距離を置いておきたいお年頃。そもそも彼は雪が降ったら喜んで山へスノボをしに行くと思うので、元々このシーズンに捕まえられるとは思っていないんです。

 またAと出かける事の何が楽かって、別に目的のない旅を許容してくれるところなんですよ。
 この年齢になると、これを許してくれる男友達って結構貴重だと思うんです。

 目的地のある外出じゃない。出かけることそれそのものが目的なんです。

明日は北区か新発田へ

 私とAが主に出かけるのは、新潟市の西区・東区・中央区の主に3つのエリア。
 ご飯アリ・プレイスポット(Aがクレーンゲーム狂)アリ・喫茶店アリの、新潟市内でも栄えているエリアなんです。

 ただココ最近はこの3つの地域をとっかえひっかえになっているので、明日は珍しい地域を攻めようと思って、北区エリアか新発田市へ行こうかと思っています。

 北区エリアは旧豊栄市と呼ばれる地域で、トマトなど野菜の生産が盛んな土地です。県外の方もいらっしゃるような施設を挙げるなら、新潟競馬場がある地域でもあります。

 ただ他に何があるの?って聞かれると、ウ、ウーン…と何も思いつかない地域でもあります。
 そういうところにこそ実は穴場スポットがあったりするわけです。特に喫茶店とか喫茶店とか喫茶店とかね。

 もうひとつの新発田(シバタ)市。ここはですね、城下町だった事もあって、結構栄えているんです。下越地区なら新潟市の次に栄えた町じゃないですかね。栄えているといっても映画館とかはないレベル。そんなレベルです。

 Aが良く仕事で新発田に行く人だったりするので、結構行くのを嫌がるんですよね。
 でも新発田って結構気になる喫茶店もあるし、私的には結構アツいスポットなんです。

 また新発田市は結構雪が降る地域なので、裏を返せば除雪がしっかりとされる地域でもあるんです。
 大雪が予想される日に出かけるには、意外と穴場な地域かなと。

 本当は中越エリアに行ってとあるラーメン屋さんととある本屋さんへ行きたかったのですが、雪の降り方が一段と増すので、明日はやめておきます。

さあ我々は明日どこへ向かうのか。乞うご期待です。


(1,172字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?