見出し画像

ミステリと言う勿れに出てきた【僥倖】とは


日本人として日本に生まれ育って30年以上
日本語を母国語として暮らしているけれど
まだまだ知らない日本語が多すぎてゾクゾクする。

フジテレビ月9のドラマにもなっていた
『ミステリと言う勿れ』

モジャモジャ頭の大学生、主人公の久能整(くのうととのう)くんは卓越した洞察力と超ハイスペックな違和感センサーを兼ね備えたちょっと変わった男の子。

そんな整くんが色んな事件に巻き込まれまくるお話です。

(ストーリー自体もすっごく面白いし、名言の宝庫なので追って名言ピックアップを…)

先日発売された最新刊をワクワクしながら読んでいた時目に飛び込んできたNICE TO MEET YOUなことばが

僥倖

ぎょうこう。
思いがけない幸い。偶然に得る幸運。

goo辞書


ほぅ。
初めて聞いた。

「思わぬラッキー」ってことですね。ふむふむ。

僥倖。

noteで“僥倖”って検索したらけっこうたくさん出てくる記事やつぶやき。

ちょっと色々読んでみて、わたしも僥倖という単語を使いこなせる大人をめざします。

イライラしないコツは人に期待しないこと
イライラするコツは人に期待すること


ってよく聞きますし

僥倖を体感するためにも、色々自分の都合のいいように期待しないことを心がけようと思う月曜日でした。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?