見出し画像

今日のフリスタ3013

今日のこれ

最近ひしひしと感じる。

スクダは強い。確かに強いんじゃけど状況によってはスクダをしないという選択が必要だと感じました。

例えば流行の2SF編成はディナイが強くDFも強いのでスクダ使わずにキムで攻めるのがちょっと辛い。こちらのOF失敗から相手に安定して2点決められるのが負け筋。そこでスクダをするとディナイケアにもなるしSFの足でスクダに追いつくのが厳しいため3点が取りやすくなる。あとは相手のSFをしこたま走らせると体力が減るので相手のOFに影響が出てくる。特に後半。点差が付いてこちらが優勢になればこちらも確実に2点取れる編成にすれば逃げ切れるしね。相手が2SFのときはガンガンスクダするべき。

2SF側はとにかくキムを走らせないように走るコースをふさぐことが対策だと思う。ディナイしまくろう。追いかけっこじゃ勝てん。

相手が2点しか取れない編成みたいなときにこちらが3点取れるというアドバンテージを生かしていきましょう。

逆にスクダするべきじゃない場面もあると思います。ひとつは上のツイートで書いていますが味方のキムが上手くて相手DFを考慮してもある程度の得点が計算できる場合。スクダは強いけどOFに時間がかかるという欠点があります。スクダをするとシュートを打つタイミングがある程度制限されるから思い切って飛ぶことできるし、飛んでもパサーが遠くに居てリタパが遅くカバーが間に合うことがある。故にDF下手な僕からするとスクダしてくれた方が楽な部分がある。

あとは後半残り1分半とかで7点以上ビハインドの時もスクダするべきじゃないと思います。さっきも書いたけどスクダはOFに時間がかかる。例え一度3点取られても時間さえかけてくれたら追いつく時間が減ってるわけだから良し。勝ってる側からすると相手が攻めに時間をかけてくれるほど楽になる。負けてる側がするべき理想のOFは開幕1秒で3点取ること。スクダで3点取るのも強いけど、負けてるんだからどっかで分の悪い勝負してでもさっさと3P決めに行くべきだと思う。

逆に勝ってるときのキムスクダは時間も潰せるし点も取れるしで割と強い。勝ってるときのISOが強いのと一緒で攻めに時間かけられる。

あと当然だけど、どうやって対面コイツから点とるねん!みたいなバケモンおるでしょ。そういうときは素直にスクダした方がいいと思います。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?