見出し画像

今後のフリスタの展望とか

今日は最近考えてることについて書きます。
ざっくり言うと、今後のフリスタの戦法の話です。

①前置き

この3on3freestyleというゲームが始まってから今日に至るまでインサイド・PG・シューターという編成がスタンダードであり王道であるとさえ言われてきました。

そしてこの王道編成を支えたキムというキャラクターについて考え方を改める必要があると私は思うのです。

これまで多くの大会シーンにおいて見かけることがあったキムはご存知の通り全キャラ中最高の3p成功率を誇り常にシューターキャラの頂点に居ました。それは“DFが上手い=キムを止めるのが上手い”という図式を成立させられるほど、シューターといえばキムだったし多くのユーザーがキムを使ってきました。

また強力が故に“キムをどうDFするか”という問題は私みたいなペドロ使いにとって初プレイから今日まで永遠に続く課題でもありました。

②キムの限界

前置きが長くなりましたが、そのキムというキャラクターについての話です。

スクリーンダッシュを使わずにクイックチェンジやジャブステップを駆使して得点するというスタイルに限界が来ているのではないかと感じているのです。

その大きな要因が全体的なDFレベルの向上です。ブロック値が高いウィリアムやペドロを使っている人のDFが目に見えて上達しているように感じます。ブロックはできなくともキムのシュートフェイクに引っかかる人が少なくなりました。

最近まで見てからブロックするのが難しいとされていたジャブステップからのシュートやクイックチェンジ後のシュートも反応され叩かれることが増えました。現在見てから叩ける人が少数とはいえど、今後更に叩ける人は増えていくでしょう。

つまりはDF力のあるキャラ相手にキム単体でのOFで安定して得点するのは難しくなってくるのではないかということです。

この問題を解決する方法が2シューター編成かスクリーンダッシュ戦法をするかの2つであると考えます。

③今後の戦法

まず2シューター編成について。これはキムに限らない話ですが、シューターが1人の場合ペドロにマークされると得点することが難しくなります。シューターを2人出すことによってペドロがマークしていない方から得点を取るという戦法ですね。例を挙げるとリー·ジョイ·ウィリアムなどです。ジョイがペドロにつかれても、ウィリアムで得点していけます。2SFであるためDF力がそこそこあり、守りつつ2点を取るという形が勝ち筋になります。

この戦法をやる上で何より重要なのは相手に3点を入れさせないDFをする必要があることです。どうしても3点を入れられ続けると、いくら2点を取っても追いつけません。一定以上のDF力があってこそだと思います。

あとはペドロにマークされていない方のキャラで安定して得点するということも重要だと思います。現状SGでSFの攻めを凌ぐことは難しいですが、将来的にみんなDFがうまくなってSGでもDFが出来るようになると、この戦法はキツくなってくるのではないでしょうか。

もう1つの戦法がスクダを使うことです。ペドロがマークについている状態で得点するのがキツいならマークを剥がせばいいじゃない理論です。この戦法の強いところはマークを剥がすことに成功すると3点が取れるため2点しか取れないチーム相手には非常に有効打になるということです。

またキムのマークマンがブロック値は高いけれど足が遅いキャラクターの場合、軸の太さ故にスクリーンを避けづらく、スクダ後のキムに追いつくことが難しくなります。もちろん追いつけなければ3点が入るのでDF側は大きなプレッシャーです。

スクダ戦法はもちろん強力ですがスクダが決まればの話です。急造チームで息のあったスクダをすることは難しいと思います。また相手が上手いプレイヤーであるほどスクリーンに引っかからなくなりますし、スクダの移動先を読んで潰したり先回りされたりするようになります。

つまりは相手の対策如何でまったく機能しなくなることが考えられるのです。決まらないスクダは本当に惨めだし、ダサい。やらん方がいいまである。

④その他の戦法

キム以外の1シューターで安定して得点をする方法としてISOが挙げられます。今回は詳しく書きませんが(長くなるので)以前よりも対策が進んでいて星5マードックも増えているので簡単に得点できる戦法とはいえません。それでも確率の高いOFだとは思います。

あとは現状のキムの戦い方で得点していく方法としてソフトクリームのアビリティカードにシュート速度を積むことが挙げられます。シュート速度はプラチナの最大で1.1倍まで上がります。これを積んだアマンダやウィリアムを相手にシュートを見てからブロックすることは非常に難しい。もしかしたら3pシュート速度を積んだキムが今後席巻するかもしれません。

⑤まとめ

ここまで書いた内容はあくまでも予想です。プレイヤーのDFが上手くなるということはもちろんOFも上手くなるわけですから、もしかしたらスクダを使わずにキムでバシバシ点を取るプレイヤーがたくさん生まれるかもしれません。未来にはいろんな可能性が広がっているんや…。

あとはじゃあおまえキムしばけるのか?という点ですが僕はジャブステップシュート叩けないしクイックチェンジ後のフェイクにもぴょんぴょんしてしまうぐらいDFが上手いです。

どうやったらこいつから点取れるんや?と思われるくらいのDFが出来るようになりたいなと思いました。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?