見出し画像

日経新聞と父

社会人になりたての頃、父から
「ビジネスマンだったら日経くらい読め!」と
言われたものだった。
別に逆らう訳でも無かったが
49になるこの年まで殆ど読んだ
ことが無かった。

スポニチは毎日読み、プロ野球の
打撃成績や順位表・ゲーム差など
日々細かく見ているがドル円相場や
株価の変動など気にもならなかった。

3年前に糖尿病になった。
食生活の見直しや近所を走ったりして
100kgあった体重は20kg以上減り
誰に何を言われる訳でも無く
誰に見張られている訳でもないのに
自分を律したり鍛えていくのが
楽しくなった。

政治や経済のことは今の中学生より
自分は知識がない。
恥ずかしいことは知らないことより
自分を変えられない
「つまらないプライド」
なんじゃないかと実感している。

居間のソファに掛け出勤前に綺麗に畳んで
日経を読む父の姿をときに想う。
自分は父を超えられないだろう。
だけど、父を思い味わい深い人間に
なろうとすることはできると思う。

思い出と共に今日から明日
未来を創る…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?