見出し画像

平和風呂 ピース湯 西大井

コロナによる話題は尽きない今日この頃。どう行動したら良いか、何を制限するかの選択肢が、毎日迫られている気がします。

結局は自分の価値観や情報源に沿って動くしかないのですが、銭湯に行くという行為だけでも迷いが生じるんですよね。

こういう日々が続けば続くほど平時のありがたみが身に染みてきます。後ろめたさなどなく堂々と銭湯に行ける日を夢見て、今回は平和の象徴?であるピース湯さんを記事にしていきたいと思います。

横須賀線の西大井駅から徒歩8分。西大井駅も訪れるのは初です。ピース湯さんのおかげで縁が出来ました(笑)

広いメイン浴槽には寝風呂、座風呂、ボディマッサージがあり、他に水風呂と露天があります。広い浴槽って好きなんですよね。どんな姿勢になっても許されそうな雰囲気があって、心が自由になれるというか。

ピース湯さんの特徴の一つとして挙げたいのが、オール軟水であること。お肌に優しいとのことで、実際に浸かってみるとお肌がスベスベになった感じが凄くします。

今回はサウナも利用して、サウナから水風呂、露天での外気浴をガッツリ体験してきました。

体を洗って、広い浴槽と露天で体と心をほぐした後にいよいよサウナへ。こちらのサウナはかなり熱く感じました。短時間で汗が吹き出し、ものの7、8分くらいで限界となりました。

ここから水風呂へ。20度前後と水風呂としてはそこまで冷たくない方なのですが・・めちゃくちゃ気持ちイイ。井戸水を使った水風呂ってまた違うと思うんですよ。水が心まで染み入ってくるんです。

普段より長めの水風呂をこなして、いざ外気浴へ。イスを確保して端っこでお地蔵さんになろうと思ったそのとき

10分ほど時間が飛んでいました

何を言っているかはある程度分かるとは思いますが、とんでもない早さで居眠りをかましてしまいまして。ええ。結局サウナ~外気浴を3週したんですが、毎回居眠りをする始末。

浴室から上がる頃には2時間以上経っていましたが、そんなに時間を過ごした感覚は全くありません。損したのか得したのか(笑)

ただ帰りは心がフワフワ。体も軽かったのがとても印象的でした。心が安らぐ状態ってこういうことなんだなと。とても良い感覚を思い出せました。

ピース湯さんのピースたる所以を少し味わえた気分がします。あーまた行きたい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?