オンラインサロンはROM専が大事という話

どうもにょーるです。

私は暇があれば何かしらを頭の中で考えてしまうのですが、本日も仕事をしながら私が所属するオンラインサロンのジョーズクラブについてこの先はどうなっていくのだろうかって何故か考えてしまいました。

というのも私はそれ以外にキングコング西野サロンにも入会していて、そこで情報を吸収するという言わばROM専にとても優しいサロンです。

ほぼ毎日のようにスレッドに情報を上げていて西野さんは本当に凄いなと感じる一方でジョーズクラブはどうだろうかと考察してみたところ、ROM専に優しくないというよりもROM専がROM専にすらなれていない環境になっているのでは?と考えてしまいました。

これは苦言みたいな話にはなってしまうので本当に申し訳ない事ではあるのですが、しかしこのままの状態をほっておくことは新規で入った方も6千円を搾取されたイメージがつきかねません。

そもそもオンラインサロンというものは存在自体認知度も高いわけではないので新規の方がどのように動いていけば良いのか分からずにそのままになっているのが少し可哀想な気がしました。

ここは何とか改善しなければいけませんね。

まずはROM専がちゃんとROM専でいられる環境作りをしなければならないと思いますので、オンラインサロンが盛り上がりを見せるためには圧倒的にライター部の力が必要な気がします。

やるしかないですね。

仕事を辞めたらそこに力を入れてみたい気がします。

それでは本日はここまで

また次回

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?