見出し画像

嫁さんと行く   岐阜旅行と神社巡り


去年に続き ミキ漫を見に

岐阜県へと行ってきました


暑い夏 でしたが

青空の広がる気持ちのいい

一日となりました

朝8時半 我が家を出発

桑名東インターを降りて

まずは大垣を目指します

目指すは 美濃国一之宮

南宮大社です

地図を調べていると

桑名に多度大社がありました

上げ馬神事や流鏑馬神事が有名です

通り道なので
まずは多度大社から参拝します



提灯


中に水が流れ 小さな滝もありました

清らかな風が吹きます

馬の駆け上がる所がわかりませんでしたが

日々の感謝を伝え出発です

道の駅 月見の里・南濃で少し休憩して
いよいよ南宮大社へ

南宮大社
南宮大社

風鈴が
手水舎と中央に

心地よい風に揺られて
風鈴が 音を奏でていました

夏旅もいいもんだ
それはそれで風情が
ありますね

こちらでも
日々の感謝を伝え出発です

次に 岐阜城の麓にある
伊奈波神社へ


狛犬さんの下に逆さ狛犬さんがいました
いい天気

こちらに着いたのが

もう14時前でした

昔だと 午前中しか
神社参拝はしませんでしたが

最近はあまり気にしていません

流石に 夕方からは
行きたくないですけど

この時間帯から16時頃までが一番暑い 😅

こちらもご挨拶を済ませ

キンキラな神社

金神社へ


金神社鳥居
金神社
金龍の手水舎

先日京都の御金神社へ
行かせて頂いたが

こちらも負けずに
キンキラピカピカで
すごかったなぁ😄


多度大社と南宮大社御朱印


伊奈波神社と金神社の御朱印

驚いたのは
御朱印の値段がアップしてました

今まで300円だったのに
なぜだか
どこも500円になってました

便乗値上げでしょうか?

とりあえずチェックインの
時間になったので

ホテルへ向かいます


伝串さん

ミキ漫前に腹ごしらえ
岐阜駅にあった伝串さんへ

揚げ物が得意なのかな
焼き鳥を頼むと
揚がって来ました
串に刺さった唐揚げ状態

これはこれで美味しかった

ここで衝撃的な出会いがありました

ウィスキーのジンジャーエール割

これは癖になる

お腹も膨らんだので
今回のメイン
ミキ漫へ向かいます

去年同様
笑わせてもらいました
いやー面白かった
特に最後の漫才は秀逸

久しぶりに
笑い泣き😂してしまいました
いやー楽しかった

来年も日が合えば
参加したいと思います
お笑い最高!!

長くなりました
旅の備忘録です✨
嫁さんに
感謝と思い出を刻みました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?