見出し画像

第四十一話 石垣島にきたきたTV3日目

こんばんワイパー
32歳男性です


竹富島に行ったよ


竹富島って?

八重山列島の中心地である石垣島の南約6 kmに位置し、石垣港からは高速船で約10分の距離にある。

特にやることがなくなりつつあったので(天気も悪かったので)竹富島に行ってきた!

(正直名前すら聞いたことがなかった)

全周は9.4kmで島内を一周する環状線は大体3.4kmとのことだ。

当然歩いてまわるよ!

(肝心の港を撮り忘れた)

ちゃんとビジターセンターもあった


沖縄の旧来の集落を保全するためにあえて昔ながらの家屋や舗装されていない道になっている?ようだ。

島内環状線はちゃんと舗装されていたし、港から集落へ向かう道も舗装されていたが基本的には未舗装の道だった。


ちゃんとあちこちにシーサーもいたシーサー


特にこの水牛車に乗って島内観光をするのが目玉らしい。

この後ろの車には二十人くらい乗っているのだから牛さんってとっても力持ちだね!

つのも立派だぜ!

島で有名なスポットは星砂の海岸

星砂をアップにすべきだった

それからこの桟橋らしい(画像は拾い画像)


なぜかって?



曇天で強風だったからだ。

水は綺麗だけどこのどんより雲はまるで新潟。

俺は粟島浦村だって言われても信じちゃうね。

(昨日も曇り、今日も曇りで天候に恵まれないぜ)


その後、素揚げ野菜の乗ったどこでも食べれそうなカレーを食べ

石垣島に戻ったよ。

明日と明後日はどうやら晴れるらしいからオーシャン日和だね!

明後日は特に早朝クルージングに連れてってもらえるらしいからとっても楽しみだ!
(明日はお手伝いを頑張るぜ!幸せオーラ全開で生きる方法の講習会?らしい。)


今日の夕飯はどこも居酒屋が埋まってしまっていたため街中にあった刺身屋にて刺身を買った。
(そもそも刺身屋が肉屋くらいのテンションで街にあるのが新鮮だね)


マグロが1000JPYでイカが500JPYだ!

イカもマグロもとにかくめちゃくちゃうまい。

特にマグロに至っては多分人生で食べた中で一番美味しい。

去年大間で食べたけど、こっちの方が断然うまい。


友人AもBも沖縄の魚めちゃくちゃ美味しくない、っていってたのに大嘘だったぜ!

石垣島の魚はマジでめちゃくちゃうまい。
どこで食べても本当に美味しいぜ!

正直このためだけにきていいまであるのにさらに石垣牛も有名なんだから食の宝石箱やね。

ちなみに石垣牛は子牛のうちに松坂牛になったり神戸牛になるためにドナドナされていくらしい。

最高級黒毛和牛が割とリーズナブルな値段で食べれてしまうんだから驚きですね。

普段滅多にお酒を飲まないワイパーが毎日のようにお酒を飲んでいるのだからいかに食べ物が美味しいかということがわかる。


しかしゲストハウスは1、2日目は平和だったけど今日からアホみたいな大学生が入ってきてうるさい。


大学生メンズが人のツイートを見てメンタルが病んだ話を大きな声でしていて大した悩みがないんだろうなあと思って羨ましく思えた。
信頼関係を築いていたはずなのに裏切りにあって本当に辛いらしい。そうか。いい人生だな。
(失恋しか悩みのない俺が言えたことではない。)

(大学生二人いると思ったのに一人しかいなかった。こえーよ。独り言かよ。)


他にも寝ているはずなのに大きな独り言をたくさんいうおじいさん。
(ありし日の病院を思い出すね!)
いきなり馬鹿野郎!って叫ぶのはやめてよね。



5連泊じゃなくてホテルとったり、他のゲストハウスをとったり点々とするのもアリだったなあ。


相対的に石垣島には大変満足しているけど、
お財布にゆとりがあるならホテル一択なのかもしれないと思いました。


しかし沖縄はどこでもハイビスカスが咲いているね。

サンキュー沖縄!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?