見出し画像

全人類共通の悩み

以前、instagramのストーリーズで、賢者(のように見える)仙豆に「人生相談」を募集する、というのをやってみたことがある。寄せられたメッセージの多くが

「仙豆君が可愛すぎて困っていますハート」
「会いたいです!」
「仙豆さまのほっぺをぷにぷにしているリールお願いします」
「はぅ、きゃわわわわハート」
「なんでそんなに可愛いんですか?真剣に聞いています」

的な、人生相談でもなんでもない熱烈ファンメッセージが多くて(ありがとうございます)最高だったわけだけど、真面目な人生相談としてのメッセージの大半は、大きく括ると「人間関係」が大半だった。

例えば転職理由なんかは突き詰めれば人間関係であることが多いだろうし(職場の人全員好き!とかだったら転職なんて考えもしないんじゃないかしら)、国内外で毎日必ず発生するありとあらゆる違法行為、犯罪、果ては戦争なんかも、結局は「人間関係問題」なんだと思っている。つまり「人間関係の問題が消えることはない」。

赤ちゃんが泣かない日はないように、人間関係の問題がない日はない。この前提認識は重要かと思う。ただその上で、ある程度の対策は当然取りたい。頓服薬は必要だ。

ということで以下、僕自身の「7つの人間関係マニュアル」を書いてみる。

1「まずは気分転換」...Take better breaks.
とにかく少しでも心の落ち込みを癒す。お酒とかギャンブルとか夜遊びとか人前で荒れるとかの破壊的ではないものがいい。それやると自尊心が削られる。ジョギング、筋トレ、料理や絵画。建設的なものが一番。

2「吐き出す」...Spit it out.
心は体が作っている。体は新陳代謝が必要。だから心も新陳代謝が必要。排出すべきものは言葉にして排出したい。話を聞いてくれる人がいればベスト。いなければ文字に書いて捨てたい。その日、夜が深まる前に。

3「ワクチンだと捉える」... Bad people give you experience.
ツラい事、嫌な人は、自分を成長させるワクチンだと捉える。話のネタにもなるし。もちろん、強すぎるワクチンはダメだし、ワクチン打ったら休養は必須。Good people give you happiness. Bad people give you experience.

4「相手のレベルに自分を落とさない」...No stooping to the level.
「う〇ち!」と言って喜んでいる人がいても、大人は普通スルーするし、その人について悩んだりもしない。そういうこと。

5「忙しくする」...Get busy living.
人は暇だと悩む。忙しければ悩んでいる暇もない。重要なテストの前日に、勉強方法を悩む人はいない。ただひたすら教科書とノートを頭に叩き込むだけだ。ちなみに"Get busy living."は僕のナンバーワン映画「ショーシャンクの空に」で有名なセリフ。

6「大事なものを大事にする」...What counts should be counted.
人の記憶は「繰り返す」ことで定着する。「繰り返し」は、思い出したり話題にしたりすることで起こる。悩みの原因になっている人を自分の記憶に定着させたくなんてない。明日終わるかもしれない大事な自分の人生の時間なのだから、好きな人と好きなことを考えていたい。記憶は好きなもので満たしたい。

人には「ネガティビティバイアス」がある。好きなものが目の前に99個並んでいても、1個のネガティブな要素に意識が行くのは動物的本能。この偏りを理性で調節し、人間としてのプライドにかけて、好きなもの99個に意識を向け続けたい。

7「自分に集中する」...Narrow your focus on yourself.
自分の幸福度向上をいつも最優先にする。その幸福を分かりやすく周囲に伝える。自分の趣味とかも、恐れず自己開示する。すると「類は友を」で自分に似た人が集まってくるから、自分はその人たちに守られる状態にもなるし、自分の魅力も高まって、出会いたかったタイプの人と出会える確率も高まる。自分の内側に集中することでこそ、自分の世界は不思議と外側に広がっていく。自分以上に自分に集中してあげられる人はいない。

1「まずは気分転換」...Take better breaks.
2「吐き出す」...Spit it out.
3「ワクチンだと捉える」... Bad people give you experience.
4「相手のレベルに自分を落とさない」...No stooping to the level.
5「忙しくする」...Get busy living.
6「大事なものを大事にする」...What counts should be counted.
7「自分に集中する」...Narrow your focus on yourself.

さて、投稿する前に、踏みとどまる。これを読んでくださっている方にはかなり多くの、母ちゃん推しを公言してくださる方がいる。母ちゃんの考え方も聞かなくてはならない。すぐ聞いてみた。

人間関係に悩む時って大体、自分は1つも悪くない、自分は何一つ変わる必要がないっていう、他責の考えが原因なことも多いよね。そこを自責に転換する謙虚さとか柔軟さとかは大切じゃないかな。自分を客観視して、変えるべきところを見つけてみる。「成長」って「変化」だから。自分を変えるっていう成長を試みるのは大事かも。

母ちゃん

…完全敗北。母ちゃんに乾杯。

サポートありがとうございます。仙豆と次男と母ちゃんを守ったり支えたり励ましたり笑わせたり、誕生日をスペシャルにしたりするのに使わせていただきます。