見出し画像

【ツイッター完全攻略?】Twitterアカウントの分析をしてみたよ!【Twitter万垢】

画像1

日本海側は大雪ということで大変ですが、関東は空っ風で肌が痛い暴風が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はSEO関係ないTwitterアカウントの分析について取り上げていこうと思います。とはいえ以下の過去記事で触れているようにSEOで重要なE-A-Tはツイッターアカウントで盛れるというネタも書いているのでSEO無関係ではないので当noteで記事化しました。

なお今回の記事はたまたま見つけたnoteを参考に記事化していますが、その参考にしたnoteをイジったり、バカにしたりというコトを目的にはしていません

フラットに客観的な「事実」と捉えて頂ける方のみ閲覧してください。


そのため「コイツ他人のnoteを晒して遊んで馬鹿にしてる、クソがっ!」って当noteを読んで感じてしまう方には精神衛生上、大変良くない記事となっている可能性が高いと思われますので、そっと退出してください。

また「クソnoteをツイッターで晒して❝正義の鉄槌を下してやる!」とかいう明後日の方向性の正義感をブンブン振り回されても困りますので、事前告知したので炎上させないようにしてください!



さて毎度恒例の1曲ご紹介となります。

クリスマスにクリスマスイブの楽曲を紹介するのもアレですが、もう当該楽曲を紹介したいだけでこのnoteを書いてますので95%もう満足してますw

2022年は楽曲紹介は廃止しようと思ってますので実質的に最後の曲紹介になるかもしれません。え?まだ今年は終わってない???確かに!年内にnoteを書いた場合は何か曲紹介はしますwww

さて前フリが今回も長くなりそうな予感しかしないので、さっそくですが本編に入っていきましょうw


■万垢のTwitterアナリティクスデータを生公開w

Twitterアナリティクス

上記が私のツイッター万垢アカウントのTwitterアナリティクスデータになります。

Googleさんの某データのように規約で晒しちゃダメっていうデータもありますが、ツイッターさんに怒られない限りは公開したいと思いますw


■フォロワー数の増加数について

Twitterアナリティクス - 001

平均して50フォローを自発フォローしています。なのでザックリと28日で1,500前後のアカウントを自発してます。


自発したアカウントのだいたい15%程度がフォロワーですね


数値上は15%ですが、体感的には20~30%程度は自発した結果としてフォロワーとして増えてますが、エロ垢や情報商材系は見逃してなければブロックと通報してますし、フォロー解除もされてるので、増減込々での増加率となると15%なんでしょうねw


■1ツイートあたりの平均ツイートインプレッション

Twitterアナリティクス - 002

平均すると1ツイート当たりのインプレッションは628です。

一時期はだいたいフォロワー数の10%がインプレッションしていたので平均すると1,000くらいは1ツイートでインプレッションしてました。

師走でツイッターのアクティブユーザーが私のアカウントで減少してるとか、そもそもご新規さんへの自発をサボってるとか複数の要因が絡んでいますね、たぶんwww


■プロフクリックについて

Twitterアナリティクス - 003

冒頭で触れたnoteでは5%以上なら文句なし1%ならツイートやばいなということらしいです。


え?10%を超えちゃってますよwww


どうやら、私のツイッター万垢は超絶ヤバいみたいです、違う意味でw


■フォロー率について

Twitterアナリティクス - 004

冒頭で触れたnoteでは2%以上なら文句なし1%以下はやばいからプロフすぐ見直そということらしいです。


2%は超えてるので普通って感じでしょうか?


万垢ツイッタープロフィール

まあ超絶魅力的でフォローしたい!ってプロフにはなってないので、その部分では仕方ないですねwww


■ツイッターガチ運用についての感想

冒頭で触れたnoteではガチ運用のために、平均したリプ数は1日で150くらいしているらしいです。

リプってリプライですから返事ですよね?150リプを考えて、レスするのにも30秒は必要って考えても、150件ですよ、それも毎日!!!


適当な挨拶コピペでも結構時間取られるよ?


当然ですけど、リプだけではなくって普通の(?)ツイートを考えたり投稿するのにも時間を使うワケですから、ツイッターにかけるコストって・・・

もちろん、挨拶だけのコピペで適当に150ではないらしいので、結構その労力はヤバいと思います

※当方では平均150件を本当にリプしているのか?については未確認です。本人がnoteで公言しているので、性善説で判断して実際にそうなんでしょう、たぶん。大変申し訳ないですが、真偽調査はするライフはゼロよ?


それで2000フォローですか・・・って感じです。


■ツイッター非ガチ運用について

万垢ツイッタープロフィール

上記で完全にディスった感が出てますけどTwitterの運用については人それぞれだし、得意不得意はあると思うので、深堀はしません。

コミュニケーションを楽しみながら、結果的に2,000フォローを獲得できるのであれば、それはそれで幸せだと思いますYO!!!

でも自分のスタイルは・・・


コミュニケーションを少なく多くの人に情報を伝達する


ってことなので、ガチらなくても万垢になってます。


方向性としては企業の公式アカウントに近いかもしれませんね


ゆるい感じの企業アカウントが人気ですが、多くのアカウントは公式に宣伝する広報アカウントになっていると思います。

私の万垢(しつこいですがw)はコミュ障というのもありますが、どちらかというと情報を伝えるコトに特化しているので、今のスタイルになりました。

自発自体は1日平均して50件フォローしてますが、アカウントを見てフォローするだけなので1件当たり数秒でサクサクです。

自発をしていると当然ですが、フォロー数ばかりが増えていくのでフォローのメンテナンスは必要です。

週一回だけ8日以上のフォロバなしのアカウントのフォロー解除するのは週末に少しだけ時間を使います。(ツールで自動で解除もできますが、ツールで解除しまくると凍結されますwww)

私の超絶省エネのコミュ障でも問題なくできるツイッターの運用方法について気になる方は以下の記事を参考にしてみてください。

なんというかガチって2000フォローって絶対続かないですよ、それ。

まあでもツイッターに限らずnoteなんかも同じですけど、本当に続かないで消えていくのでツイッター廃人のSNS中毒にならない程度に続けていくコトをおススメしますwww

さてさて毎度毎度のお願いで大変恐縮ではございますが、恒例のメインサイトを宣伝する時間となりましたwww

いろいろなネット関連のネタを書いてるメインサイトの告知ですw

土日でしかも年末年始休暇に入っている方も多いようで閑古鳥が鳴いてます!(泣)

お情けでも構いませんのでガンガン見てもらってページビューがバンバン増えるとめっちゃアガりますw

是非この機会にご一読を!!!

最後まで、ご愛読頂きまして感謝でございます!

SEOのコトで「役立ったなー」とか「面白い視点だなー」と思ったら、気持ちで100円でも1億円でも『おひねり』をもらえるとうれしいです!たぶんドクペ購入費用になったりすると思いますw