見出し画像

【SEO】検索結果にモノ申す!それでいいのか?Googleさん【雑談】

カレンダー上のお盆休みは終わって皆様いかがお過ごしでしょうか?

台風もあって落ち着かない感じのお盆休みですが、今日は有給休暇でお休みしているのでnoteの更新日和だと思って更新してますw

さてさて前フリはこの辺で早速本題に入っていきましょうwww


最近の検索結果について

検索結果001

これはGoogleでグランピングと検索したときに出てくる検索結果の一部抜粋です。

他の人はこちらも質問「People Also Ask(PAA)」という項目が8つもあって、検索結果の中段を大きく占めていてWEBサイトよりも目立ってますwww

さらにPAAの影響で通常10掲載されるWEBサイトは8つのみの掲載!

で、PAAの気になる内容の下向き矢印をクリックすると・・・

検索結果002

サイトから抜粋された内容が掲載されています。


この状況から分かることとは?

画像3

検索結果で最適なものがないと検索ユーザーが判断すると、Googleを使わなくなるので、とりあえずユーザーの検索意図を推測してPAAという形式で掲載していると推察できます。

またPeople Also Askに掲載されている項目でクリックされるものとクリックされないものが精査されて、より高精度でユーザーの検索意図に合致した他の人はこちらも質問が掲載されるようになると考えられます。

あとはPAA自体が本当に検索された内容なのか?という疑問はあります。

単純に?マークを付けて検索しないだろうという話ではなく、機械学習でPAAを作成しているのであれば、かなり日本語に対しての精度が高いと言えます。

Googleの精度を考慮するならコンテンツが大事というのは正解です。

結構、キーワード単位で見切っちゃってる感じになってるので、適当な意味をなさない単語の羅列のワードサラダのようなSEOは完全に駆逐されると言っても過言ではないレベルになっていると判断できます。


メリットについて

検索結果002

画像を再掲しますが、グランピングという検索結果で掲載されているPAAでは三重県観光連盟のコンテンツが掲載されています。

しかしグランピングという検索結果10位以内(厳密には8位以内)には三重県観光連盟は出て来ないのでワンチャンですが、リンクを踏む人がいればSEOとしてはグランピングというキーワードでの流入が期待できます。

但し、実際にPeople Also Ask経由でユーザーが訪問するのか?は不透明ですし、PAAで掲載された内容で満足して終わりになる気がします。(完全に肌感覚なので実際には流入に繋がっている可能性は否定できません。)


デメリット

画像5

People Also Askが検索結果を占有しているので、WEBサイトの掲載されるサイト数が減少しています。

またPeople Also Askは離脱対策なのかもしれませんが、実際にはグランピングというキーワードで検索してきたユーザーがPAAを見て満足して離脱することも少なくないと思います。(あくまでも主観ですが自分自身は結構、PAAだけ見て離脱することもあります。)


最後に(結論)

画像6

検索利用者の意図に寄り添ったPAAは良い取り組みのように見えますが、中長期的にはSEOの価値が低下することで良質なコンテンツが減っていくのではないか?と危惧しています。

GoogleがPAAで自社コンテンツのような感じで扱っててうまみがない!

SEOが重要なのは変わらないけど、YouTubeやTikTokなどの動画コンテンツやInstagramやTwitterなどのソーシャルメディア経由の集客も真剣に考える時期になってきてるというのが結論です!

そろそろお時間ということで、大変恐縮ではございますが、恒例のメインサイトの宣伝となります!ネット関連のネタを書いてるメインサイトの告知で御座いますので閲覧の程、何卒宜しくお願い致しますww

連休明けは閑古鳥が鳴いてますので、メインサイトのコンテンツをガンガン見てもらってページビューがバンバン増えると、メッチャ、アガりますww

この機会にブックマークとご一読を!!!

最後まで、ご愛読頂きまして感謝でございます!

SEOのコトで「役立ったなー」とか「面白い視点だなー」と思ったら、気持ちで100円でも1億円でも『おひねり』をもらえるとうれしいです!たぶんドクペ購入費用になったりすると思いますw