見出し画像

【SEO】効果を最大化するサテライトサイトの作り方【バックリンク】

画像1

毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?8月も後半戦。来週あたりから学校が始まるトコロもあるかもしれませんね!

山も海もイケないのでミニトマトの収穫が一段落してヒマなんでnoteを書いています!ってコトにしておいてくださいねw

さて、今回はサテライトサイトについてですね、少しお話していきたいなと思っています。

良質なコンテンツであれば被リンクは絶対つく!みたいな正論もありますけど、SNS全盛期でソーシャルメディアからリンクはあっても(広義での)Webサイトからのリンクが高い評価を維持してますから、なかなかリンクをもらうコトが難しい時代です。

サテライトサイトを構築してリンクを本体サイトに流してでもバックリンク数を増やしていかないとイケないという現実的な問題もあると思います。

リンクビルティングは手間もコストもかかりますが、せっかくなら効果を最大限引き出して、本体サイトの外部対策を行ってイキたいと考えるのが人情でしょう?

さて毎度恒例の1曲ご紹介となります。

本家ではないですが夏曲。公式YouTubeにアップされてる夏曲!鬼龍院さん以外にも女性デュオのカバーとかいろいろな人にカバーされてる往年の名曲。

検索ワード「夏の日の1993 歌詞 ひどい」っていうのがサジェストで出てくるのがシュールですねwww

さて毎度毎度、前フリがいつも通り長くなってしまったので本編に入っていきましょうwww


独自ドメインか?無料ブログか?

画像2

独自ドメインの方が効果がある、無料ブログの方がドメインエイジで有利になるみたいな話もありますが、正直ドッチでもいいと思いますw

最も重要なのは関連性のあるコンテンツからの発リンク

独自ドメインがブログでトレンドだったりするので、独自ドメインからのリンクが皆無だと、それはそれで不自然ですし、逆に様々なドメインの無料ブログからのリンクだけというのも結構、不自然です。

バランスは大事。


発リンクはトップか?コンテンツか?

画像3

前述のとおり、関連性のあるコンテンツからの本体サイトへの発リンクということでコンテンツ一択!と言いたいところですが、トップページからのリンクも悪くはないです。

サテライトサイト自体が頻繁に更新されていれば、関連性の評価は受け継がないとしても、単純にトップページに発リンクがあれば、そのリンク経由でクローラーが巡回してくれる可能性が高くなります。

頻繁に更新するサテライトサイト限定でトップページからのリンクはアリ!


文字数は多い方がいい?少なくても大丈夫?

画像4

多い方がいいです、当然ですが。

サテライトサイトの方向性ですが、オウンドメディアとして、サテライトサイト自体にも大きな集客を狙うのであれば、文字数を増やして、網羅性を担保しないとオウンドメディアとして単体でのSEOにはならないので多い方がいいです。

逆に独自ドメインや無料ブログを駆使して、縦横無尽な感じでサテライトサイトを増やしていく方針であれば、文字数は400~500文字程度でも全然問題ないですね。

あんまり文字数に囚われない。

200文字前後だと結構効果は薄いですけど、500字前後をコンスタンスにアップできるのであれば、どちらかというと更新頻度を徹底的に高めて、本体サイトの権威性をGoogleにアピった方がいいと思います。


広告掲載はあり?なし?

画像5

Google AdSenseが貼ってあると有利みたいな話もありますが、都市伝説なんで広告はアフィリエイトも含めて掲載してもしなくてもドッチでもOK!気にしないでいいと思います。

但し、ベタベタ広告を張ると、そもそもJavaScriptの読み込むでページ表示速度に遅延が生じるんで、極力広告はない方がいいです。

動作が軽快なサイトの評価が高いですから広告は少なめで。

ただ、独自ドメインのブログなんかは基本的に小遣い稼ぎで煽られて始めた人の広告収入狙いで広告ベタベタも多いので、独自ドメインのサテライトサイトで広告なしのものばかりだと、それはそれで不自然だとGoogleに察知されるんで、適宜あった方がいいとは思います。


テキストリンク?画像リンク?

画像6

基本的にはコンテンツ内でテキストリンクがいいと思います。画像リンクなど他のリンク形式でも問題はないですが、より効果的な発リンクという意味では文字からのリンクです。

文中であれば、冒頭でも中段でも最下段でも何でも発リンクは発リンクで問題ないと(ソースが失念して出せませんw)最近Googleの中の人が言っていましたし、実際体感でも発リンクがあればいいです。

ただし、以下は厳守しないと効果半減ですw

★テキストリンクに本体サイトと関連性があるキーワードを盛り込む

テキストリンクはキーワード単一だけでリンクしない

★発リンク近辺に本体サイトと関連するキーワードを盛り込んでおく

あとnofollowタグなどは絶対付与しないように。当然ですが。


画像は必須?不要?

画像7

独自ドメインのワードプレスで作られたサイトではファーストビューの画像掲載が一般的なのであった方がいいですね。

不自然だと思われないコトが大事!

画像はオリジナルであれば画像検索でも拾ってもらえることがあるので有利ですが、フリー画像の配布サイトのモノでも問題はないです。

ただし極端にベタベタ画像を張るのはNG!

画像は高画質だと読み込み速度の低下の遠因になるので避けたいトコロ。

画像は適宜あると、離脱率などの低下にもつながるので、ないよりあった方がユーザビリティという面でもいいと思います。


特化サイト?雑記サイト?

画像9

特化サイトの方が効果があります。ただ当たり前ですが、特化サイトばかりの発リンクしかないとGoogleから不自然なリンク群から本体サイトへ発リンクがあると目を付けられます。

適宜、雑記ブログからのリンクも散らして!

でも、特化サイトからのリンクを多めにしちゃうのが人情でしょうw


総括

画像8

結局、どの軸に関しても不自然ではないというコトが全てに共通しますね。不自然ではないレベルが分からん!というご意見もごもっともですが、競合サイトなどのバックリンク研究が足りないですねーとしか言えません。

面倒ではあっても、競合サイトの被リンクを研究して、それを上回るリンクを数や質で圧倒していくコトが大事だと思います。

もちろん本体サイトのコンテンツの質は落としては本末転倒です。

離脱率や滞在時間が短いとコンテンツの質が低いとgoogleも判断するので、あくまでもバックリンクは一定のクオリティを維持しているコンテンツではないと効果を発揮しません。

本末転倒にならないコトに注意していきましょう!

さてさて毎度毎度のお願いで大変恐縮ではございますが、恒例のメインサイトを宣伝する時間ですwいろいろなネット関連のネタを適宜書いてるメインサイトの告知で御座いますw

土日は相川らっず閑古鳥が鳴いてますので、バンバン見てもらってページビューがガンガン増えるとめっちゃアガりますw

是非ご一読を!!!

最後まで、ご愛読頂きまして感謝でございます!

SEOのコトで「役立ったなー」とか「面白い視点だなー」と思ったら、気持ちで100円でも1億円でも『おひねり』をもらえるとうれしいです!たぶんドクペ購入費用になったりすると思いますw