見出し画像

FacebookやTwitterから事業の波について考察します

今回は僕なりに考える事業の波について備忘録もかねて書きます。

まず、事業に波が起こるのは以下の3つだと考えます。

・人口増加
・テクノロジーの進化
・思想の変化

上記のうち今後起こりうる大きな波が起こりうる可能性が高いと考えるのが
テクノロジーの進化と思想の変化です。

FacebookとTwitterを例にテクノロジーの進化と思想の変化を絡ませながら書いていきます。

wikipediaより引用させていただきます。

まずFacebookは人間の欲求を1次元高いレイヤーで満たすことが可能になったサービスであるでしょう。

マズローの自己実現論での安全の欲求、生理的欲求を満たした人類が
新たに高次的な欲求である社会的欲求や承認欲求を満たすことが可能
になったのがFacebookというサービスのおかげであると思います。

最近Twitterで耳にするSNS疲れはさらに上のレイヤーの自己実現の欲求へと人類が向かっていることの兆しなのではないのかな。

こういったタイミングで何かしら事業における大きな波が来るんじゃないかと思います。

よくテクノロジーだけで次はこういったことが流行るからここをやってみようということがあるかと思います、もちろん孫さんや圧倒的にすでに成功されている起業家、経営者はテクノロジーのかけて成功しているので、正解でしょう。

しかしながら、今の僕たちの直面していることはこういった思想の変化が起こりそうなタイミングでもあります。

テクノロジーも進化しているし思想の変化も起こりそうなすごくチャンスの隠れていそうなタイミングなのです。

思想の変化においては若者の方が感覚的にも理解しやすいような気がしていて、僕たちの世代が大きく勝てるポテンシャルのあるドメインのような感じもします。

また、事業の波は圧倒的な需要から来ると僕は考えます。

なぜなら供給は突然には現れないからです。

需要と供給が事業においては間違いなく本質で全てだとひよっこなりに考えています。

優秀な人はそんなことないのかもしれませんが、最近は波がなく何をしたらいいのか分からないと僕も含め感じています。

ですがこれは波がないところでいかに数字を出すことができるのか、というのが試されているとも言え、強者がさらに強者になっていくタイミングでもあると思います。

波がたくさん起こっていると副次的なところでラッキーパンチが当たる可能性もない時と比べると多いと思いますが、今は当たらない。

ぼやっとしているといつの間にか沈んでしまう。

そんなタイミングだと僕は思います。

なので沈まないように頑張りたいと思います。

気合い系の投稿はあまりしないのですが、今回はいいアウトプットになる気がしたので書いてみました。

是非僕に興味を持っていただいた方はお茶とかしましょう。

こちらからDMください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?