見出し画像

自己紹介、自分カルテ

1994年生まれ、26歳、女性。

小5の時に重症筋無力症、
20歳くらいの時に初めての円形脱毛症、
社会人になって円形脱毛症が再発。

■20歳の時の円形脱毛
たしか500円玉くらいのが2~3ヶ所くらいで、
特に治療はせず、当時の彼氏と別れた後に生えて完治。笑

■社会人になってから
襟足の毛は基本的にありません。
2,3ヶ所を目処にハゲたり生えたり、その度に分け目を変えたり。

■2020年の5月くらい
クリニックで液体窒素やってもらって、
フロジン(緑のスースーする塗り薬)とステロイド塗って、
3ヶ月くらいで襟足以外だんだん生えたかな、、、?

■2020年末
落ち着いたと思ったのにまた別の場所がハゲる

■2021年2月
抜け毛が止まらない。いろんなところに円形ができる。
さすがに焦って、皮膚科でエキシマライト(紫外線)治療を始める。
フロジン、ステロイドも継続。

■2021年4月
週2回、2ヶ月間ライトを当ててたのに、一向に生えない。
10回目を過ぎたあたりから生えてくるって先生が言ってたけど、
20回くらいは当ててる気がする。
なんなら、ストップするどころか広がってるし増えて悪化してる。
おかしい。全然効いてない。
このライトを当てる処方しかしない先生への疑心が募る。笑

■2021年5月
脱毛症外来のある病院へ転院。
もしかして他の病気の併発症状なのかな?とも思ったけど、
間違いなく円形脱毛症です、と診断。
初めて注射(ステロイド)を頭に打った(泣)
あと、前髪のハゲがどうしてもシャドーだけでは隠せないので、
#増毛エクステ  をつけました。

■2021年6月
前回の注射が効いたのか、一部から産毛が、、、!
わたしの毛根、生きてたんだね、ありがとう。泣
そして2回目の注射。

■2021年7月(現在)
まだツルツルのところもありますが、
注射のおかげで産毛が生えたところは順調に濃くなってきています。
が、まだハゲが広がってるのでプラマイゼロみたいな感じです。

なかなか友達には言えないし、
(隠しきれなくて気づいてるとは思うけど)
家族もお母さんしか知らないし、
母にも旦那にも詳細を話しているわけではなく。

もともと溜め込みがちな性格なのですが、
溜め込むのは健康的にあまりよくないと思ったのと、
だれか同じような境遇の方と共有の場になればいいなと思って
ブログ始めてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?