見出し画像

(書類準備④)外務省に送ってアポスティーユによる認証をもらおう!

アンニョン!韓国正規留学生のソナです🌸

書類準備パート4になりました!

今回は外務省に書類を送って
アポスティーユによる認証を受けるやり方を
書いてきたいと思います。

おさらい

✅アポスティーユ
外務省が公文書に「日本の正式な書類」だよと証明してくれるものです。

✅外務省がアポスティーユによる認証をしてくれる書類
公文書
・公証人役場で私文書を公証し、公正証書(公証人認証書)となったもの

公正証書等の用語まとめはこちら


提出方法

そもそも提出方法は二つありまして、
郵送直接訪問する方法があります!

申請場所は東京と大阪の二カ所のみになります!

〈東京〉
外務省 本省
〒100-8919 東京都千代田区霞ヶ関2-2-1
外務省南庁舎 1階 領事局 領事サービス室証明班
☏ 03-3580-3311

〈大阪〉
大阪 分室
〒540-0008 大阪府中央区大手前2-1-22、3階
☏ 06-6941-4700

しかし現在コロナという状況下もあり
東京は郵送のみの受付となっております!
(2022年9月4日現在)

郵送は送付から受け取りまで最短4日ほどでしたが
土日とかを挟んでしまうと受け取りまで
1週間程度時間が必要でした(⌒-⌒; )
(お住まいの地域によって変動あり)
(当方日本海側からの郵送でした)


提出書類

提出書類は郵送と訪問で必要書類が異なります

郵送

1. 証明が必要な公文書
 (戸籍謄本、公証人認証書)
2. 申請書
3. 返信用封筒
4. 委任状(代理申請の場合)

訪問

1. 証明が必要な公文書
(戸籍謄本、公証人認証書)
2. 申請書
3. 身分証明証
(パスポート、運転免許証など写真付きの公的身分証)
4. 委任状(代理申請の場合

身分証の公的証明書がない場合は、保険証でも問題ないようです。
申請書についてはまた下に詳しく記載したいと思います!


提出書類の注意点

提出書類にはいくつかの注意点があります!

✅証明が必要な書類は3ヶ月以内に発行されたもの
発行機関または発行者名が記載されたもの
✅署名や個人印ではない公印が押されたもの
✅ホッチキスどめされた書類を外さない

以上のことを守らないと認証をいただけませんので
書類準備の際、お気をつけください!


申請書

申請書は申請する書類ごとに一枚つけます

公証人認証書と戸籍謄本(原本)の場合
申請書が2枚必要となります!

上のがアポスティーユの申請書になります!

そして記載例等のURLに記載例等が記載されています!
こちらから確認していただけると
より正確な情報を得ることができます!

これをみてもわからない!ってなった方は
コメントやTwitterのDM等で
質問してください☺︎


返信用封筒

コロナもあったり、地方住みで直接訪問の提出が難しい
という方は郵送での申請になりますよね?

郵送する際は、必ず返信用封筒を入れなくてはいけません!

基本的に追跡可能なレターパックをお勧めしています!
返信用封筒に、ご自身の住所をご記入の上
提出書類と同封し、郵送してください!

外務省側では準備してもらえませんよ!笑


最後に

アポスティーユの用語とかみると
ほんとに頭痛くなりますよね、、、

自己紹介書とかも嫌になりましたが
アポスティーユの必要書類を調べるのも
すごく大変だった記憶があります、、、

エージェントを介さず自力でやってみよう
という方のお力に少しでもなれたら
嬉しいです☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?