見出し画像

【産業能率大学・通信/番外偏】卒業式の袴のこと

2022年10月、産業能率大学(通信)に三年次編入学をしたアラフォー&社会人のソソムと申します。

今回はちょっと番外編です。

タイトルについてですが、結論から言うと、卒業式に袴は…着ていかないことに決まりました。


“卒業式に袴を着て出席をする”

コレは私にとって大学の卒業に向けてモチベーションの一つでした。

アラフォーだけど、この機会を逃せば一生袴は着ないだろうな…という思いもあり、絶対に卒業式には袴を着て参加しようと思っていました。


そうです。「思っていました。」
いろいろ考えた結果、過去形になってしまいました。


2022年10月に3年次偏入学の私は、2024年9月に卒業予定です。

卒業まで半年を切り「あ、そろそろ卒業に向けて準備をせねば~」と最近いろいろ調べに入っていたのです。

まずは宿泊先。東京の土地勘が全くわからない私なので、大学から近いビジネスホテルを調べました。

アゴダでめぼしいホテルを仮予約。
朝食込みで約1万円ほどでした。

次に袴をレンタルした場合、どこでレンタルをしようか。

そして、やはり着付け等も大学から近い方がいいよな。
着付け出張を頼もうか。
髪型もどうしよう。メイクは自分でしたいな。

と、ワクワクさせながら構想を練っていました。


が、しかし。

ふと、カレンダーを見つめていた私の頭の中で…あることがよぎりました。

9月末か。

あ。

ま、まままままだ暑いのでは…!?


そうです。9月末はまだまだ暑かった気がする!と思い出したのです。

早速調べてみると、去年は東京では9月28日の気温は32.2℃でした。

秋はいつからだったのだろう

ちょっと暑いかな。とかそんなレベルではないぞ。

気温30℃超えは…袴、ぜっっっったい暑いですよね(^_^;)

ただでさえ、私は汗っかきです。
新陳代謝が昔から激しいみたいで、すぐ汗だくになります。

だから暑い時期はなるべく外出しないし、外出したとしても汗をかく前提で着替えを持って行ったりしています。

お出かけの約束のときはだいぶ余裕をもって現地へ向かい、喫茶店などで体の熱と汗を鎮めたりと一工夫がいるくらい、汗っかきなのです。

こんな体質の自分では、30℃越えの中で袴を着ることは超絶大変だな…と、よって「卒業式に袴を着て参加する」という夢は、断腸の思いであきらめることにしました。


セルフ写真館

でも完全に断腸をしたわけではないんです。

『やっぱり袴を着ることはあきらめきらない!!』ので(# ゚Д゚)

卒業後に、涼しくなった時期に袴をレンタルして、卒業証書を片手に写真だけ撮りに行こうかな。と新たに作戦を練り直しています。

そうだ。写真のことなのですが、高い料金を払ってプロに撮ってもらうほどでもないしなぁ…台紙とかで残しても“アラフォーの袴姿”は今後必要な場面や需要は出てきそうにないし。

そいうことで最近セルフ写真館という存在を知りました。
プロが使う写真機材を使って、自分で写真を撮る写真館があることを知っていますか?

とてもリーズナブルで自由に撮影ができることが、このセルフ写真館のいいところでしょうか。

まだ決まっていませんが、こういう写真館を利用して記念に残す方法もアリかなと考えています。


というわけで、卒業式にはスーツで参加しまーす(/ω\)

以上、産業能率大学・通信/番外編でした。
また次回の記事でお会いしましょう(^^)/~~~

(次回。があと何回あるのかしら。卒業できることはうれしいけれど、なんかさみしいな!)