見出し画像

【産業能率大学・通信㉞】FP/通学スクーリングの感想と結果

2022年10月、産業能率大学(通信)に三年次編入学をしたアラフォー&社会人のソソムと申します。

今回は、初めての通学スクーリングの感想と結果を綴りたいと思います。


科目は【FP総合演習/2単位

この科目は有料です。
受講料6,000円+1単位5,000円×2=16,000円でした。

限定的な科目なので、受講生は少ないかもしれません。
この記事が誰かのお役に立てればいいのですが。

案ずるより産むがやすし

通学スクーリングの当日は、オンラインスクーリングと変わらない意気込みとモチベーションで家を出ましたが、少しだけ不安な要素を抱えていました。


それは、開催地に無事に辿り着けるのか。

大阪の教室がある梅田はあまり詳しくなくて…ただでさえ方向音痴です…

でも最寄り駅から1分くらい、勘で進んでいったらすぐに到着できました。

うん、迷いたくても迷えない場所でした。

あと、通信制学生ということもあり、私は他の学生さんとは初対面です。

私の性格上、その辺はあまり緊張はしないのですが、教室の扉を開ける直前は、さすがの私でも少しドキドキしてしまいました^^;(手汗でた)

しかし、それもすぐに解消。

今回の講義の先生は、過去に2回、別のFP科目のオンラインスクーリングで受講済みです。

教室に入って、挨拶と同時に実際のお姿を拝見したとき「お〜!あの先生だ~」となり、一気に安心しました^^

このFP総合演習、大阪での開催は今回が初みたいです。

同時期にFP資格を目指していた勉強仲間の方から、大学に入る前から先生の評判をたーくさん聞いておりました。

まさか実際にお会いできる日が来るとは~

私は運が良いですね~(*´σー`)

授業について

そこから2日間のスクーリングは、他の生徒さんの反応も見れますし、いい感じの緊張感で臨めました。 

先生の情熱的でテンポのよい授業も加えて、2日間はあっという間に終わった感じがします。

授業の目的はシラバスでも記載の通り、FP2級試験対策です。
過去問が中心でした。

2級試験の範囲でいうと約半分以上の論点はカバーできる濃厚な授業だったと思います。

産業能率大学生(通信)でFP資格を考えていらっしゃる方は、ぜひ参加してしてみてください。FPコースではなくても受講は可能だと思います。そして、どんどん質問してください。びっくりするくらい、的確な説明をしてくれますよ。

先生、今回の大学の講義前日は、とある大阪の企業でセミナーを開催されておりました。

翌日からの2日間のスクーリングでも熱弁、けっこうお疲れだったようです( ´艸`)

※先生のFBより。出張の際は、いつもなら飲み歩くそうですが、年齢的な衰え?により今回は引きこもっていたそうです。

上記の勉強仲間の方から教えていただきました(*´艸`*)

(以前はどれだけパワフルだったのだろうか…)



スクーリングの結果

有意義な時間を過ごすことができて、私はそれだけで99.999%くらい既に満足していましたが、単位を取得するためには最終試験に合格しなければなりません。

やったー!!!


評価に関して、オンラインスクーリングと同様なのか…ちょっとわかりません。

当日の参加者の人数は伏せますが、みなさんとても熱心に受講されておりました。

FPの知識レベルはバラバラだと思いますが、1日目の課題や最終試験の内容からすると…おそらくみなさん高得点??

以上、初めての通学スクーリングの感想と結果でした。

卒業までに、一度は通学しておきたかったという願望もあり、今回それも果たせました。

そして、同じく頑張っている生徒さんにも会えて、モチベーションがグッと上がりました。

また通学してみたいな。

日本酒とワインの科目があり4年次に履修登録をしたのですが、もしこれらの科目が大阪で開催されたら行きたいと思っています。

お酒好きとしては絶対に参加したい…!(*^_^*)

(今期はなかったので、来年度に期待)


それでは次回の記事でまたお会いしましょう。


※余談です

通学1日目の夜、帰ったら息子がカレーを作ってくれていました。 

家族の協力は本当にありがたいです。
泣きました。

通学スクーリングのときは、家事との両立は難しいです…