見出し画像

【産業能率大学・通信㊸】卒業確定まであと少し…!

2022年10月、産業能率大学(通信)に三年次編入学をしたアラフォー&社会人のソソムと申します。


この3月末で大学生活は1年半が経過します。

いよいよ卒業まであと半年となりました。早い~

ソソムの現状はというと。

あと2単位で卒業!


✓ 今年に入って、1月と2月のオンラインスクーリングで4単位を取得

✓ 去年の暮れに受験&合格したITパスポート試験、こちらが単位として認定され2単位を取得

おおむね順調ではありますが、あと2単位(1科目分)を残していることが少し歯痒いです。

卒業は9月ですが、9月は科目習得試験もスクーリング等も実施がないため、今年の8月までに試験に臨み必要な単位を取得しておかなければなりません。

しかし8月ギリギリで単位を取得することは、もし何らかの事情で不合格になってしまったら…怖すぎます。

間に合わなかったら、卒業に必要な単位を取得するまで、また半年ごとに半年分の授業料10万円を支払っていくことに…

今後の予定ですが、受けたいスクーリングが4月と7月にあるので、そのいずれかの科目で単位取得を目指します。


卒業確定はもう目の前


大卒になるぞー!
FPの知識を底上げするぞー!

っと強い信念を持って入学したとはいえ、いつかモチベーションがガクンっと無くなるのではないか。

けっこうコレ不安でしたが、途中で辞めたいという気持ちは全く無くここまでやって来れました。

科目修得試験・2日間&長時間のスクーリング・最終課題は、本当に大変だったし辛かったんですけどね。

今思い出しても「あぁ…めっちゃしんどかったなぁぁ…」と苦しい顔になります。

でも続けていくことができました。

こうやって下手くそながらもブログをやってきたこと、家族の協力、インスタの勉強アカウント繋がり、オカネモッタイナイ

私のモチベーション維持はこういうところからもきているのかなと思います。

卒業までもう少し、気を引き締めて頑張れ私。


産能大通信の変化

私が編入学したときからシステムが変化しています。

これからの科目習得試験には顔認証が導入されるとか。

現行のシステムでは、実際に本人が受験しているかわからないのです。

私はたぶん、もう科目修得試験は受けないのでこの新システムの紹介や体験談ができそうにありません。

参考になれば。という想いで綴ってきましたが、これからは参考にならない部分も出て来そうです(^_^;)

ややこしいので削除しようかな?と思いましたが、過去の産能大の記録・私の歩んだ記録として残させてもらおうと思いました。

昔の産能大はこんな感じだったんだ~ってことで。


以上、通信制大学に編入してから1年半、もう卒業が目の前だ!という記事でした。

それでは次回またお会いいたしましょう(^_^)/~