見出し画像

【産業能率大学・通信㊶】後期授業料の支払い、そして卒業まであと半年

2022年10月、産業能率大学(通信)に三年次編入学をしたアラフォー&社会人のソソムと申します。


昨日、後期の授業料支払いのお知らせが届きました。

ゆうちょ通帳アプリから払いました。ATMに行かなくても家から払込ができて便利!

1年間の授業料は20万円です。試験代も再試験代もナシ。

基本的に2年目以降は前期と後期に分けて10万円ずつ支払いをします。(1年分まとめて支払うこともできるようです)

すでに卒業単位を満たした方も、しっかりと全期分を納めてから晴れて卒業です。

産業能率大学通信のトータルの学費など、詳しく知りたい方は、下のリンクからどうぞ。


卒業まであと半年

もう後期……あと半年です。早いな。

2月1日現在の私の現状はこちら⬇

あと6単位

12月に受験して合格したITパスポート試験は、単位認定申請中です。

申請が通れば2単位ゲット、残り4単位。

そして2月半ばにオンラインスクーリングを1科目予定を入れているので、こちらに合格すれば後期スタートは残り2単位になる予定です。


2月に入って、2024年度のスクーリング予定が発表されました。

私は10月入学なので、8月までのスクーリングに参加ができるはず。

期待していた大阪教室の通学スクーリングはというと、かーーーーーーーなり少なかったです。

2023年度より減ったような気がします。

私が去年受講した通学スクーリング【FP総合演習】の大阪教室の開催はなくなっていました。

去年10月、わざわざ東京まで行かずとも尊敬する峰尾先生に会えたことは…私は本当に運が良かったということですね(泣)

日本酒やワインの科目も大阪教室でのスクーリング開催はナシでした。

せっかく履修登録したのに残念〜

受講したい科目のオンラインスクーリングは7月だったし、ちょっと先だなぁ。

どうしたものか。

しばらくはスクーリング予定表とにらめっこです。



学割もあと半年…!

最近サウナにはまってしまい、そこでは学割が効くのですが、これもあと半年しか使えない( ノД`)


今まで活用した学割のことを記念に書いておこうと思います。

・美術館       1,800円→1,000円  
・Googlepixel7pro/128GB  124,300円→111,870円
・GooglePixel7a/128GB(娘用)  66,000円→62,700円
・サウナ(銭湯)   730円→630円
・microoffice365(サブスク/月)  50%OFF(最初の一か月無料)
・Amazonプライム(サブスク/年) 5,900円→2,950円

美術館にはもう一度行っておきたいな〜

あ、ipadも買い替えようかな。

資格勉強や大学生活で大活躍してくれた私のiPadproは、2018年製なので6年が経ちます。

大事に使用してきたのでとてもきれいな状態ですが、充電の持ちは悪くなっているなと思います。

公式ですがバッテリー交換には約2万円。

アップデートやサポートも近い将来になくなる可能性も大。

このことから、卒業までに学割を使ってiPadを買いなおそうかなと思っています。

(現在の買取価格は、6年前とはいえ4万円くらいは査定がつきそうです。Apple製品はリセールバリューが比較的他メーカーの商品より高いですね)


だが、しかし。

学割がお得とはいえ、買おうとしているモノが高額だから、本当にそれはお得かどうか。という問題はありますけどね(汗)


以上、後期授業料の支払い通知が届いて支払ったよ。そして卒業まであと半年しかないのか〜!っていう記事でした。

また次回の記事でお会いしましょう(^_^)/~