見出し画像

Big Foot 台湾ツアー②

Big Footニューアルバム『Come On!』発売記念台湾ツアー2日目。台北の【先行一車】に集合し荷物のパッキングを済ませて、Yu-li Hsiaoお薦めのお店で牛肉麺ランチ。美味!!Yu-li Hsiaoはメカニカルエンジニアで自作楽器のインスタレーションをやっている。YouTubeに掲載されている作品を見るとマニアックでシュールな作品に思わず笑ってしまう。

https://youtube.com/playlist?list=PLMoK8aI81Kf3mnlFPjJMVQfukmdn9D-pF&si=Z0termCkrM1W9MN2

次のライブ会場である台中へ。台北とはかなり雰囲気が違う。時間がなくてゆっくり歩けてはいないけれど、何十年か時が止まっているような印象の建物が多い。会場はatt 吸引力樂器という7.80年代のハードロック全盛の雰囲気がする楽器屋さんの4階にあるライブスペース。エレベーター無し。ガーン。今回のライブの主催でありアルトサックス奏者の小劉が手伝ってくれて、なんとか登頂成功。有難うー!!彼のバンドPA66(小劉as,賴士超g,王聖瑋per, 戴向諶ds)の仲間達もみんな暖かくて気持ちの良い人達だった。各々が独自の表現の仕方でとても面白かった。
PA66のライブ中、フリージャズ的な展開からいきなり歌いだす小劉に驚かされた。仲間達の反応もめちゃくちゃ面白い。青春の音が瞬間聴こえてきた。やっぱりバンドっていいなぁ。

Big Footは昨年の日本ツアーを終え、アルバムを作り、今回の台湾ツアーで更にバンドサウンドが深くなっている。俺自身は自分の楽器でなくて音作りは難航していて中々厳しい状況なんだけど、みんなで音を出すと乗り越えてしまう強いエネルギーを感じる。バンド!!!

終演後にみんなで飲んで食べて話してって打ち上げが出来るのが本当に幸せだ。Covid-19 の影響で何年間かやれなかったんだよな。その間に続けられなくなってしまったライブハウスも沢山あるようだ。未だ大変な状況の中、このようなライブを実現してくれた小劉、本当に有難う!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?