見出し画像

工藤丈輝•瀬尾高志 北海道2人旅

8月ももう終わりとなってきたけれど、今月頭にやった舞踏家の工藤丈輝さんとの北海道2人旅。旅の事を書かなくてはと思いながら時間が経ってしまった。

今回の北海道旅は小樽フリーランス、札幌レッドベリースタジオ、旭川モケラモケラの三公演。

初日、小樽フリーランスへ各々電車で向かう。窓から見える札幌ー小樽間の景色が非常に懐かしくてたまらなかった。張碓の海の風景を見て石田幹雄トリオの1stアルバム張碓を思う。小樽駅からベースを転がして会場のフリーランスへ。マスターの神田さんもニコルさんも変わらない。神田さん、少し耳が遠くなったかな。以前は神田さんが取り仕切っていた『音座生ライブ』を仲間達が引き継いで今もやってるというのでなんだか嬉しい。小樽中のお店で、地元の人達が出演するライブ企画。俺が大学に入った頃は小樽商科大学のジャズ研が1番熱かったと記憶している。

学生の頃から応援してくれているお客様がご病気をおして観に来てくれた。こういう時だし命懸けの行動である。最後まで工藤丈輝さんと一緒に踊るかの様に観てくれていた。具合が悪いのが全く分からないくらいのエネルギーに満ちた存在だった。

身一つの工藤丈輝さんとコントラバスのみ。毎日限界を超えるパフォーマンスをやる。力づくでは無く己の感覚において新たな領域に手を伸ばし続ける。

2日目はホームタウン札幌のレッドベリースタジオ。生まれ育った家から徒歩15分という距離にある素敵な空間。この空間を主宰する飯塚優子さんは、札幌っ子なら誰もが遊びに行った4丁目プラザの自由市場を任され、そこで演劇公演をやったり、そこで出会った演劇や映画・音楽をやっている仲間たちと駅裏8号倉庫の共同運営をしたりと札幌独自の文化を作ってきた方だ。

今回は照明をお願いしたいと飯塚さんに頼んだ。期待通りに、札幌演劇シーンには欠かせない照明家である高橋正和さんが来てくれた。何度か一緒に舞台をやらせて頂いて、気持ちの良い方だなと思っていた。俺と工藤丈輝さんとの舞台は、始まりも終わりも何も決まっていないので、一緒にやってくれたらそれで良くて、でもそれはそれで難しいんだと思う。高橋さんの照明は素晴らしかった。

工藤丈輝さんの踊りから、あまりにも生き難いコロナ禍(元々あったものでもあるが…)の同調圧力や閉塞感、自分を縛り付ける内外からの思考、それらを打破する意思の力を感じた。自己の開放により生ずる獣のような野生、エネルギー、剥き出しの命。

最終日は丈輝さんと2人で特急カムイに乗って旭川へ。以前、冬に新千歳空港が雪で飛ばなくて、トンコリ奏者のOKIさんとこの電車に乗り旭川空港まで移動して羽田に飛び、ライブに間に合った事がある。旭川空港は雪に強い。札幌駅のホームで食べた駅そば、美味かったなぁ。

最終日の会場はモケラモケラ。まず思い出すのは、2007年の『漢達の低弦』だ。齋藤徹さんと井野信義さんの2人をゲストに招きコントラバス10本と石田幹雄のピアノで北海道ツアーをした。当時ジャズやロックのライブハウス、クラブなどで演奏していた俺にとって、モケラモケラや東川の叢舎(くさむらや)のような場所はとても新しい感覚がした。齋藤徹さんがワークショップをやったり様々な公演を行ってきた場所でもある。ここで是非公演をやりたいとお願いしたのだ。

工藤丈輝さんとは久々のモケラモケラ。天井が高くて響きがとても良い。全くの無音から無段階に表現出来る。1時間越えの即興1セット。モケラでしか生まれない舞台だった。峰子さんとイタヤン、ここに集うみんな、齋藤 徹さん、漢達の低弦…記憶に語りかけてくるモケラの歴史。

初めて我々を観たという高校生が「目と耳の穴から指を突っ込まれ、脳みそをグチャグチャにされ、最後は整えられてハイって渡された気分。」と感想を伝えてくれた。凄い感覚!!モケラが学生チケットを作ってくれて嬉しい。自分も学生時代に沢山のライブや公演を観た。その感動があって今の自分がある。だから自分が制作に関わるライブは出来る限り、あの頃の自分の様な人が来れるものにしたいと思っている。

翌日は、フライト時間まで、峰子さんとイタヤンと旭川の街へ。買物公園にある『まちなか文化小屋』へ。この日はリアル人生ゲームと称したイベントをやっていて子供達が楽しそうに街を走り回っていた。ここでは、工作が出来たり、手作りの科学おもちゃで子供達と遊んでくれるおじさんがいたり、本が自分で値段を付けて買えたり、多分色んなことがもっと出来る感じがする。向き合ってくれる大人がいるのだ。

斜め向かいには、絵本や児童書の聖地である『こども冨貴堂』や、旭山動物園で長年飼育係を務めた絵本作家のあべ弘士さんのギャラリープルプルもある。娘が産まれてからここで沢山の本に出逢っている。この日も2冊購入した。子供に絵本を送りたいと思っている方は是非ここのサイトから送ってみてはどうでしょうか?
http://fufufunet.kids.coocan.jp

工藤丈輝さんとの北海道での濃い三日間。皆さん本当に有難うございました!!これからも突っ走ります!!

SOUND &BODY IMPROVISATION (音/身体・即興)
工藤丈輝(舞踏)x瀬尾高志(コントラバス)  

8月5日(金)【小樽】フリーランス
8月6日(土)【札幌】レッドベリースタジオ
8月7日(日)【旭川】Art. Space  MOKERA MOKERA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?