見出し画像

Vietnam旅行で路地裏ストリートで出会った初めの料理に感動!異国の食文化から新たな発見が。。。

★Vietnam旅行で出会った初めの料理に感動★
ハノイの旧市街を歩いていると、原付バイクで往来する人々を横目に
ストリートフードでおばさんが微笑みながらこちらに手招きをしている。

朝から何も食べずにただ歩き回っていた自分にとって迷いなく進んでみる。

英語も通じず、ただ指差しでショーケースの白い麺の塊を見て笑顔で頼んでみた。
これに感動!
緑の器には魚醤(ショッツル)のような香りとこまかく刻まれた唐辛子と玉ねぎ。これは見た感じ麺や野菜、油で揚げた豆腐や肉のミンチと一緒に食べるみたいだ。

Bun Cha ブンチャー

日本でも馴染みのあるパクチー以外に様々な香草類があり、香りも鮮烈で良いアクセントだ。
目の前に人々の賑わいとけたましいオートバイの騒音の路上で食べる初めの感覚に舌鼓をする。一番の発見は魚醤の深みある味わい。

麺と肉ミンチをあえて食べると教えられた※少しぼやけた(笑)

汗をかきながらせっせと麺を入れ、葉っぱをちぎり、肉ミンチに揚げ豆腐と一緒に口の中へ。
凄い食欲だったのか、お店のおばさんが追加でBun(米粉の麺)をどんどんとお皿に持って来る^^ よく食べる人へのサービスは万国共通みたいだ!

癖になる味だ。
腹持ちも良く、何といっても安い!!
250円しないくらいのリーズナブルな昼食でした。

1週間の旅行の間、ブンチャーは2日に一度食べた
ハノイでの素敵な思い出だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?