見出し画像

スミレ捕獲作戦

こんにちは

ここ数日雪が解けて道がいい感じです。
スミレの避妊手術をするために
今日はまたモチベーションをアゲアゲして
がんばるぞーって捕獲機を用意して
隣の部屋のミアファミリーの
部屋を借りようとしました。

スミレ一家としっかり隔離するために
戸の隙間にテープを張って突っ張り棒で
戸が開かないようにしてたんですが
棒を取ってテープをはがして
戸を開けられるようにして・・・
なんかいつもこういうことしています。

ミアファミリーにほかの部屋に
遊びに行ってもらおうと
思ったんですが空回りでした。

何かを察知したミアファミリー
部屋から出ていこうとしません。

前にも挑戦しましたが
ミアや子供たちがトイレをしなくなって
あきらめて元に戻しました。

でもスミレの捕獲にはもう少し広い場所が必要だし
スミレのいる裏玄関とミアの部屋はつながっていて
使いやすいんですよね。
ミアと子供たちは荷物だらけですが
もう一部屋使っているので
少しの間そこで我慢してくれないかなと思っています。

考えなしで保護しちゃったなぁって
とにかく雪が降る前に3匹一緒に
保護することだけを考えていたので
一緒に保護できて
本当に良かったと思ってるんですが

一緒に保護したら母猫が子猫を守ろうとするので
子猫も人に懐かないしスミレは本当に怖いです💦

でも動物の方が理性があるというか
簡単には襲ってきませんが
ご飯やりやトイレの片付けなどしていると
私の物音や動作にびっくりして唸り声をあげて
攻撃の体制をとるので結構怖いです。

猫パンチは爪が出てると刃物で
切ったみたいな傷になります。結構いたいです。
でもなれます。だんだん痛くなくなってきます。

ただ家に入ってから一か月以上過ぎましたが
まだ衛生的に心配な部分があるので
引っ掻きや噛みつきには気を付けないといけないです。
猫から移る感染症などがあります。

きれいになったからと言ってスキンシップの
やり過ぎは気を付けないといけないです。
懐いている猫ちゃんへの
猫吸いの後もちゃんと手を洗ったり
顔を洗った方がいいです。
感染してしまうと猫が一方的に悪者にされます。


ミアファミリーにもストレスがかからないように
スミレを捕獲して病院に連れていきたいです。
スミレには怖い思いをさせるけど
一生に一度あるかないかですから頑張ってほしいです。

スミレと子猫ですが
スミレは子猫と離れていることが多かったので
子別れが近いんだなって思っていました。

しばらく電波の調子が悪くてスミレたちの様子を
カメラで見ることができなくなっていました。

数日見れなかったんですがやっと復活して見ていると
スミレと子猫と一緒にいる時間が長くなっていました。

外で自由に生きていた野良猫の母子が
いきなり狭い場所に閉じ込められて
安心できないでいたのかもしれないです。
少しだけ余裕ができたのかも。

こんな中で病院に連れていくのも
かわいそうな気がしますが
でも発情すると大変なことになりますね。
早く手術をしなくてはいけないです。

ここまで来ているのに捕獲が難しいというのも
私の考えが甘かったからかなって思っています。

ヒカリちゃんを保護する予定ではなかったので
部屋が足りなくなってしまいました。

でもヒカリを保護してよかったと思っています。
この子はいつもニコニコ元気なヒカリちゃんです。

きちんと手術のご報告ができるように頑張ります。

読んでくださってありがとうございます。