見出し画像

猫を飼わない方がいい人

おはようございます。

最近成猫でも子猫でもいいからほしいと言ってる
人がいるから保護した猫を譲渡しませんかと
お声をかけていただきました。

突然こちらに来る予定があるから
見に来たいと言われてお断りしました。

見に来ても人馴れしてないから隠れてしまいます。
猫に恐怖を与えるだけになってしまうので
会ってもらうためにはそれなりの時間が必要です。
その後連絡なしです。

猫をほしいという方は猫をどのように
飼いたいと思っているのか
脱走防止や室内飼いが一生できるのか

譲渡する人が願うことは本当に一生可愛がって
家族の一員として大切に育ててくれるかどうかです。
焦って譲渡するのは失敗のもとです。

保護猫をもらいたいという人たちの中には
もらってやるんだからという
保護猫は元々は野良猫や捨て猫じゃないかと
蔑む気持ちを持っている方もいます。

保護主は一生懸命面倒を見ているのですから
簡単に里親希望の方に渡さないという方も多いです。

最近は虐待するためにわざわざ
保護団体から譲渡される人もいます。

動物虐待は5年以上の懲役500万以下の罰金ですが
捕まっても被害者側が望むような
罪に問われることはないです。

そのせいで里親様に対して
厳しい審査をされる愛護団体もあります。
これは犯罪を犯した人のせいなので
里親希望される方は理解していただけたらと思います。

もらってやるんだからという気持では
最後まで面倒を見れないのではないかと思います。
相手は生き物ですからね。

思いつきでペットがほしい飼ってみたい
という方も長続きしないと思います。
生物ですからね。
飽きたら捨てる人もいます。

自分の気持ちを優先する方は猫の飼い主に向きません。
猫が何しても腹が立たないところまで
昇華することが必要です。

すぐ捨てるかもしれないという風に見えた人が
飼ってみたら別人になったという人もいます。
猫の魔力いえ猫の魅力を受け入れると人が変わります。


読んでいただいてありがとうございました。