見出し画像

母猫

おはようございます
今日は少し前から雪が降りだしました。

早朝晴れていた時に母猫がやってきて
ご飯を食べていきました。

監視カメラの調子が悪かったけど何とか
再設置して母猫を見れました。
母猫はやはりお腹が大きいです。

最近日照時間が短い11月から2月までは
猫は妊娠しないという動画を見て
妊娠してないのかもしれないと
淡い期待をしていましたが

どう見てもお腹大きいです💦

私の知る限りこの地域では昔は年一度しか
子猫を産みませんでした。
冬は大雪になることが多いので
子猫を産んでも育てられないから
猫も自然にわかって
発情しないのかなと思っていました。

最近は何度も妊娠をして子猫を産むみたいです。
ただ子猫の生存率はかなり低いと思います。

子猫が早く亡くなってしまうと雌猫は
またすぐに発情して妊娠します。

本能とはいえ母猫は苦しい状況です。
今まで保護した母猫は沢山怪我をしていました。
必死で生きて必死で子猫を育てているんですね。


繁殖現場になっている場所を
何とかしないといけない・・・
一度手を付けようとして失敗に終わってます。
でもあきらめずにいつかまた挑戦したいと思います。

読んでくださってありがとうございました☺