見出し画像

リモートワークを快適にするモーニングルーティーン


こんにちは、せーら( @sera_holic )です。

最初は新鮮だったリモートワークもだんだん慣れてきて、
「パジャマでいっかー」とか
「今日はギリギリまで寝たい…」
と、人に見られていない分、だらしなく過ごしてしまうこともあると思います。


たまにはそんな日があっても良いなと思うのですが、

これからどんどんリモートワークが当たり前になってくる中で、

お家の中でちゃんとパフォーマンスを出すということや出すためにちゃんと向き合うということも重要になってくるなと感じています。


朝を制するものは一日を制す

画像5


「朝を制するものは一日を制す」

「早起きは三文の徳」

など早起きにまつわることわざ(?)がたくさんありますよね。

今週から私は朝のラジオ体操(NHKのYouTube映像)を始めたのですが、3分ちょっとですごくリフレッシュした気分になれるので、続けることに意味があるなーと思っています。

(一応貼っておきますw)

https://www.youtube.com/watch?v=feSVtC1BSeQ




そこで、

みんなリモートワーク期間の朝の日課どうしているの?


を知るために、Instagramのストーリーズのテンプレートを作ってみました。

ちなみに

私のモーニングルーティーンはこちら

画像3


一つ一つは、すごく特別なことではないのですが、野球選手のイチローのように、ルーティーン化して続けることで、自分の中での良いパフォーマンスを出し続けられるといいなーと思っています。

それ以外にはこんなことしたり、

パソコンのデスクトップ変えたりして、

リモートワークのやる気をいろんな方法で出しています笑


みんなのモーニングルーティーン

早速お友達がやってくれたのでシェア

ゆり|旅×プラントベース🌱( @yuri_merci22 )のモーニングルーティーンは、

画像3


スクリーンショット 2020-04-23 17.07.12

朝ダラダラとSNSや動画を見てしまう人は多いと思うけど、ゆりは学びのコンテンツの動画を見ているそう!

私は学びコンテンツで行くと、流し聞きできるので、キンコン西野さんのラジオorYouTube/ラジオ配信のものを朝聞きながら仕事の準備していたりします笑

少しずつ頭の中が仕事モードになるので、集中できない時などもおすすめです!(勝手に)

ゆりの姿勢の素敵なところは、SNSや動画を見るのをやめる!とかではなく、良いところは活用して、ちゃんと上手く付き合っていっている感じがして好きです。(告白、笑)

いつも精神状態がすごく安定している気がしていて、朝を制しているからなのかなーなんて思っていたりします。


お次は、編集者/イラストレーター/デザイナーなど幅広く活躍されている、堂坂由香さん(@dosakayuka0509)

画像6

スクリーンショット 2020-04-23 17.07.12

GIFを入れて可愛く作ってくださった…!ありがとうございます!!

ベッドメイキングをする、花瓶の水を替えるなど、一見めんどくさく見えてしまうことをちゃんと整えることで、スッキリした気分になりますよね(私は怠けがちなので、明日から頑張ります!笑)

堂坂さんのお部屋からの朝の写真などもいつも好きで、ストーリーもよく見ています。



堂坂さんはずっと雑誌の編集をされていたのですが、最近立ち上げたクリエイティブユニットも可愛いので、ぜひご覧ください〜!

お砂糖ひとさじ( @osatouhitosaji )


画像8


モーニングルーティーンテンプレートはこちら


画像9

一応色違いも

画像10

こちらのデザインはCANVAで簡単に作ったものなのですが、もしよかったら皆さんの朝の習慣/日課も知りたいので、@sera_holic@holic.tokyo をタグ付けしていただけたら、見に行きます!!!!

画像2


今週も、あと一日がんばろ〜ね〜!


せーら


PS.めちゃくちゃ余談ですが、HOLICは私の好きな世界観を詰め込んだメディアとして今絶賛作成中なのですが、ヨーロッパやパリが好きで、どうしてもそういうものが集まるので、HOLIC.parisとかHOLIC.franceにした方が、アカウントのイメージと合うのでは、なんて思ってます。笑

まだ考え中だけど!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。まだまだ試行錯誤中です!良いと思ったら❤︎、コメントで教えていただけると嬉しいです!!!