見出し画像

[目標は総資産1億!アラサー社長・資産形成に挑む]口座新しくしたよ!


こんにちは、せーらです。


学校で教えてくれないお金の話。

会社に所属していると、税金のことやら資産形成についてあまり考えなくても生きていけたけど
会社を辞めて自分で事業をやり始めると「こんなに保険料払ってたの??」「住民税高くない?」「年金?もらえないのでは??」
ということに気づき始めたり、、、笑


直近の私の目標は

「経済的にも精神的にも自立した女性になる」

なので、ちゃんとお金について学んでいこう!と思っています。

目標資産形成額は1億円です!笑
程遠いが過ぎますが!!!!!

まあそれでも一歩ずつ進むしかないね、進もう〜!

画像3


【第一弾】口座を新しくしました!!!!


もともと沖縄から上京するときに作ったみずほ銀行。
地方だと当時全国取り扱いできる銀行が少なかったんですよね、すごい時代。笑

なんとなくそのまま使っていたのですが
時代とともに、ネットバンクが充実してきているので今回改めて整理することに。(他にも開設していたのですが)

メインバンクだと、手数料高いし、ネームはあるし安心できるけど
個人で、安心必要か?と思って変えることにしました。

会社の口座はあくまでもまだ日本だとちゃんとしている会社だと認識されるポイントだと思うので
(振り込んだときにどこからかとか、)
まだメインバンク系にしております。


私が新しく開設したのは、『住信SBI銀行』です!


<選んだポイント>


①なるべく手数料かからない

メインバンクと比べると圧倒的。ネットバンク内だと中の上って感じの条件!!

ATM出金無料:5回〜
他銀行宛振込3回無料
以降は100円

→月末残高などによってランク形式になっていて、増えていくみたい!

②目的別口座が簡単に作れる

→他の銀行でももしかしたらあるかもしれないのですが、手数料無料でお金を貯金(一時的に)できるのが良かった!
性格的に、お金をあるだけ使ってしまうので😂(大問題)
意図的に旅行用にお金を分けていって旅行増やしたいなーという気持ち。


こういうこと!👇

スクリーンショット 2019-12-23 22.45.14

スクリーンショット 2019-12-23 22.45.41


詳しくはこちら


基本は株の口座にお金をプールしながら、増やしていく予定だけど、使いたいお金を計画的に取っておきたいっていうイメージw

私はワールドトラベル口座(旅行用に月いくら分けておく、みたいな)と、スペシャル口座(何かあったとき用)を別で分けておくことにしたよ!


③株の口座も一緒に開設できる

今の時代お金を銀行にためていても増えていかないので、
株をちゃんとやっていきたいと思っていて、その準備の一環でもありました。

始めるor始めた投資は
✔︎株(SBI証券で始める。今度入るボーナス案件を軍資金にしようかと!)
✔︎つみたてNISA
・iDeco

です!

④デビット付キャッシュカードなら海外のATMも利用可能!

旅行好きにはこれは複数銀行でできると嬉しいよね!


投資、資産形成について

こうしてるよー!こういうのすると良いよー!っていうのがあったら

ぜひ教えてください♩



そしてプロモーションじゃないので口座開設のリンクは貼らないです!笑


では♩

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。まだまだ試行錯誤中です!良いと思ったら❤︎、コメントで教えていただけると嬉しいです!!!