将来できるかできないか悩んでる時間に一ミリも意味はありません。

どうも、痩せれば千葉雄大になれると信じてやまないぼっち、こうたんです。

痩せればね、国民的彼氏である千葉雄大になれると思ってるんですよ。
なれると思います?

なれますって?
ちょちょ、適当なこと言わないでくださいよ、千葉雄大に近づくことはできるけど絶対なれるわけないでしょ
じゃあ最初から千葉雄大になれる信じるなよってね笑

まあ、雑談はさておき、
今日はね、この動画を見てくれたらね、あなたの人生の見方が180度変わるお話を用意してきました。

ところで人間誰しも悩みがありますよね?
結婚できるのかなとか、仕事うまくいくのかなとか、諸々あると思います。
まずいいます。できるのかできないのか悩んでるその時間、マジで無駄です!一ミリも価値がありません。

なんでかっていうと、皆さん、
自由意志論と決定論って聞いたことがありますか?
なんとなく言葉から想像はつくと思うんですけど、自由意志論は、「人間には自由な意志がある」っていう考え方です。そのままですね。

例えば、あなたがパンケーキを食べたいとします。そのパンケーキをなぜあなたが食べたいと思ったのか?それはあなたに自由な意志、パンケーキを食べるぞっていう意志があるってことなんですよね。あなたがテレビとか見て、お洒落なパンケーキ屋さんがあるから食べに行こうかなって考えますよね?あなたに自由な意志があるからです。

それに対して、決定論ってなんぞやっていう話なんですけど、あなたに自由意志なんてまったくなくて、すべてのあなたの行動、あなたの身に起こること全てが決定されているっていう考え方なんですね。

例えばあなたは英語が話したかったとします。たしかに勉強とか留学とかして英語能力をあげてある程度話せるようになります。ただ完全にネイティブとストレスなく完璧な発音で話すのは難しいでしょ?それはあなたが英語圏で生まれてないからですよ。それはあなたの自由意志があったとしてもどうすることもできなかった。あなたの親が日本に住んでいたからです。あなたの親が日本人だからです。自分の生まれは自分で選べない、当たり前のことですよね。

一通り自由意志論と決定論について説明しましたが、どうでしょう?
あなたはどっち派ですか?

結論からいうと自由意志論は真っ赤な嘘、決定論が正解です!
なんでかっていうと、まず、先程のパンケーキの話に戻りましょう。あなたがパンケーキを食べたいと思うのは、あなたが無の状態からパンケーキを食べたいと思ったわけではないということです。あなたの体が小麦粉アレルギーじゃない遺伝子をもっていて、近所にお洒落なパンケーキ屋さんができたという情報をテレビでみたからなんです。

例えばあなたが将来結婚できるか悩んでいたとします。
でもあなたが結婚できるかはもう決まってるんです。全てのあなたにこれから起こりうることは直前のあなたの行動と環境の要素に全てコントロールされます。それで決定付けられています。なので、将来結婚できるかできないかはもう決まってるんですよね。
仕事でもそう。あなたが会社で出世するかしないかは全てもう既に決まっている。

もちろんら結婚できる人の特徴はあげられますよね、誠実だとか、金をしっかり稼いでるか、ちゃんと出会いの機会を増やしているかとか
誤解されないように言っておくと結婚するための努力を否定してるわけではないです。結婚しやすい人としにくい人での行動力、行動量の差はあると思います。

例えば結婚できるかできないか悩んでる人でも実際に行動に移せているかうつせてないか
で結果は可能性としては変わります。
努力すればするほど結果がついてくるというのは誰もが知ってることじゃないですか。

が、

行動に移してる人も移していないひとも結婚できるかできないか、それはもう決まっています。あなたの人生の結論はもうきまってるんです。

ここで明確になったのは、将来の自分が結婚できるかできないか、仕事でうまくいくかいかないかに、悩んでいる時間に一ミリも価値がないということが分かります。
ほとんどの人はこれに気付いてない。あたかも自由意志をもってるかのように錯覚しています。

この考え方はネガティブだとかっていう人がいるんですけど、真理です。
なので、あなたが悩みたいなら悩めばいいし、悩みたくないなら悩まなくていいってことですね。そもそもあなたに悩むっていう意志はないんです。

ポジティブにこの考え方が働くことしては、すでにあなたが自分を責めすぎて悩んでるひとには役に立ちます。結論決まってることに悩んでも意味ないので、考えすぎて塞ぎ込んでる人はね、一度この考え方をしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?