見出し画像

恋愛で誰にも振り回されない方法

どうも痩せれば千葉雄大になれると信じてやまないぼっち、こうたんです

どうですかね、今日も千葉雄大になれますかね??
「え?本物の千葉雄大なら付き合ってもいいって?」
「まあそうだよなあ、そんな簡単に好きになんてなってもらえないよなあ」

ということで、今日のテーマは恋愛です!
恋愛といっても、

彼氏からメールの返信が遅い
付き合ってるのに彼女が本当に自分のことが好きなのかわからない
付き合いたての頃はもっと理解し合ってたはずなのに
気持ちが一つだったのに...
とこんなことで悩んでる人はくさるほどいるんですよね
こういう人すごく相手に振り回されて辛い時間やストレスの多い時間を過ごしてたりしてます

そんな時、「彼氏にどうやったら前みたいに褒めてもらえますか」だったり
「あの時みたいに好きっていってもらえるためにはどうすればいいんですか」だったり

こういう悩みを聞いて僕がいつも思うのは

「はああああああ??...」

すみません、一回落ち着きますね

両思いだったはずなのにいつのまにか片思い
これは仕方のないことなのでしょうか?
あなたの運が悪かったのでしょうか?

あなたが何か大きなミスをしてしまったのでしょうか?

今日はこれを少し丁寧に説明していきます

この記事を見てくれればね、自分だけが空回りしたり、相手に振り回されたりしないで
気持ち的に余裕を持って恋愛をするための考え方だったり思考法などをお伝えします
是非最後までご視聴ください

さて、先程の例に戻りましょう

そして前提として
付き合った当初は両思いだったとしましょう

何気ない会話をしていても、どこかにデートxにいってもすごく楽しかった
「今日はディズニーランド楽しかったね」「うん、私も楽しかった」
「今日のイタリアン美味しかったね」「うん、すごく美味しかった」
「私のこと好き?」「うん、好きだよ」

こんな会話を繰り返してるとさ、
「自分が相手のことを好き」であるのと同じように 「相手も自分と同じように自分のことを好き」
なんだろうなあと思いますよね

そりゃそうですよ
だって基本的に人間は相手の気持ちを考える時に「自分の気持ちを」もとに相手の気持ちを考える生き物だから

自分が今楽しい気持ちになっている時に、相手も一緒笑っていたら、自分の気持ちを相手に重ね合わせて、相手も
きっとこんな気持ちなんだろうなあって想像するんです

自然ですよね。人間の「想像力」という他の動物にはない特殊能力を発揮したまでです
私はこの「想像力」そのものを否定する気はないんです。

でもこの「想像力」が殊、恋愛においては思わぬところであだになってしまうことがあるんです

先程の例を引用すると、

「好きだよ」「私も好きだよ」という会話をしていたとしても

「僕の心はあなたが好きだよ」=「私の心はあなたが好きだよ』
とはならない

なぜなら
僕の心=私の心じゃない

もっというと
「自分は自分以外の人の心を直接経験することはできない」ということです

当たり前だよね

「自分は相手の心を直接経験できない」
「相手は自分の心を直接経験できない」

⇨両思いの時はお互いが自分の心から涌き出でる愛を伝えます
片思いの時、片方だけが自分の心から涌き出でる愛を伝えます
どちらのケースについても全く同じことが言える
⇨お互いが愛のかたまりじゃなくてエゴの塊をなげているんだ

“クリスマスなんていらないくらい日々が「エゴの塊〜♫」”(KinkiKidsさんの許可をもらって歌ってるわけではありません)

ここまで読んでくださった方であれば、
相手のことを好きになるってことは本質的にどういうことなのかご理解頂けたかと思います。

自分が相手を好きな気持ちは言ってしまえばエゴの塊をなげているんです
そして本質的には相手の心なんて完全に理解することは不可能。だって直接経験できないからです

こういうスタンスを前提としてとることで、
仮に相手が最初は愛の塊、いや、エゴの塊をなげていたとしても途中から投げてくれなくなった
みたいな状況が発生しても必要以上に動揺しなくなると思います。

そうは言ってもじゃあ具体的に相手に対して自分はどんな風に考えればいんだろう、恋愛すればいんだろう
と思っていると思います
どうすれば自分だけがエゴの塊を投げ続ける状況を回避することができるのでしょうか

結論をいうと、「相手をカレーだと思え!」

お前ふざけてんのか?読者ナメんのもいい加減にしろよって思うかもしれない

でもちょっとまって!

自分がカレーを好きだとしましょう
自分はカレーを好きだから食べますよね
でも自分がカレーを好きだからってカレーが自分のことを好きなわけじゃない
でも自分は好きだからカレーを食べ続けますよね
カレーに対して自分を好きにさせようなんて誰も思わないよね

こういう発想が大事なんです

別にカレーじゃなくてもジャガイモでもスイカでもなんでもいいんです
要するに「相手を人として見ない」という発想が大切なんです

相手を人として尊重するなっていってるわけではありません
特に結婚においてはパートナーに対して尊敬できるのかってことがとても大切ですよね

だから尊敬すればいいんです
相手はとっても美味しくて尊いカレーなんです
その尊いカレーがあるからこそ自分は生きているのが楽しい
でもその尊いカレーが自分のことを好きになってくれるなんて思わない
こういう方法での「想像力」を働かすことが重要なのではないでしょうか

本日のまとめです

恋愛で相手に振り回されるのは辞めましょう
振り回されないためには
・両思いでも片思いでも本質的には人を好きになること=自分のエゴの塊をぶつけていることを認識すること
その理由は、どんなにがんばっても自分は相手の気持ちを直接経験することはできず、相手の心と自分の心は
そもそもまったく別ものだから
・エゴの塊をなげないためには、相手をカレーだとおもうこと
つまり「人としてみないこと」が大切です
「人としてみないことで」相手をコントロールしようと思わなくなります

最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?