見出し画像

「推し」をもっと知りたかったので「推してる人」に聞いたよ【OWV/しゅたかつ編】

箱推しを自称してはいるのですが
推しの素晴らしいところは推している人たちに聞くのが一番早いのでは??
という気づきのもと、
以前やったこちらがとっても楽しかったので(私が)



今度は4人のメンバーのうちの「浦野秀太くん」「中川勝就くん」推しの人に、「なんで推しなのか」聞きました!


4人組ダンスボーカルグループ「OWV」の歌唱の要
メインボーカル「浦野秀太くん」
メインラッパー「中川勝就くん」です。略して「しゅたかつ」です。
共に180越え「ツインタワー」です。
アー写は大体一番右と一番左です。

◁しゅた  かつ▷ 


※ちなみに質問はいくつかお送りし、好きなやつだけ答えていただいて設問飛ばしもOK!となっております!

あの日の歌が忘れられなかった浦野推しフォロワーさん


まずはメンバーカラーイエロー、OWVのメインボーカル兼マンネ、浦野秀太くん推しのフォロワーさん。

かわい~~~~~~~秀太は太陽


Q.推しの「一番」好きなところ を教えてください(色々あってもOK)

一番は歌声。高く抜ける歌声が気持ちよく、「Twilight」や「Fifth Season」の柔らかい歌声が優しくて大好きです。 
それ以外だと、顔、ファンサ、メンバーから「秀太は神経質」と言われる努力家なところ、ピアノが上手いところ、家族を大事にしているところ、面白いこと言おうとしてるところ(面白いところではない)など!色んな方面に努力家なんだろうなぁと思えるところが好きです。


「面白いことを言おうとしてるところ」に「推し」ならではの愛を感じました…!「推し」ががんばっている、その姿こそが美しいのですよね…。

(面白いところではない)←念押しに見えて一瞬じわってしまいましたがおそらく文脈からも「その姿勢が好きなので結果面白くても、すべっちゃっても''愛''」という包み込む心です!

そしてそして、インタビューでも秀太くんの「分析力」「努力型」はたびたび言及されてます。

このインタビュー、親しさの中にもリスペクトが見えていてめちゃ好き。
佐野「秀太は計算と分析をしっかりとしている」
本田「実際は裏でめちゃめちゃ頑張っているけど、天才に見えているとしたらそれは嬉しいと思う」
という愛のあるメンバー評~(涙)

あと「それ以外だと顔…」から始まるところが最高でした
私も本田くんの「顔」大好きなので 
推しの好きなところ 顔です」って答えたくなります、よく!


▽個人的顔が好きすぎるツイート集


Q.「推し」になったきっかけは?

2021年の初有人ライブ「AWAKE」。
当時私は別グルを推してたのですが、コロナ禍でオンラインライブばかりの中、そろそろ生のライブに行きたい欲が高まってました。
その時にOWVがライブを有人でやると聞いて参戦。日プを観てたこともあり(番組中は本田くんが2推し)OWVのダンプラは元々観てました。 

ライブで浦野秀太さんが「Scattered」をアカペラで歌い始めてから涙がこぼれ、目が離せなくなり、ライブ後1週間はずっと思い出しては泣き…としていて、観念してFC入会しました。
歌唱力はもちろんですが、その時のアカペラの秀太くんの声が少し震えていて、端正な顔と、陽気な笑顔と、その時の震えから伝わる意気込み、心に届く歌の表現にやられました。心の琴線に触れるパフォーマンスってこういうことを言うのかな、と。応援したいと心から思いました。 



しゅーちゃん!!!しゅーちゃんの歌でファンクラブに入会したんだって!!!!!!泣泣泣



そのライブ「AWAKE」がこちら(該当曲1:20~)


黄色いペンライトの海の中で、すうっと息を吸い込む秀太くんの気合いがこちらにも伝わってくるくらいのヒリヒリした空気感、思いだされます…。
あの秀太くんの歌が、フォロワーさんの心にずっと残り続けていたというもう一つのお話涙涙涙

「初の有人ライブ」「ソロ(アカペラ)歌唱」
これがメボの覚悟か…!!

「琴線に触れるパフォーマンス」とありましたが、ライブという短い時間で秀太くんの内側の魅力(陽気なキャラクターと歌への真剣さ)を伝えきった秀太くんもすごいし受け取ったふぉろわーさんもすごい。これが推しよ。感動しちゃいますネ…

▽こちら2022年の同じ曲ですが、あの日の秀太くんはもういないし、
なんならもはや「秀太様」です



Q.一番好きなパフォーマンスは?

すごく迷いましたが、ライブのわっちゅ!
この曲は歌詞のメッセージ性やバキバキに踊るOWVさん達の関節に目が行きがちですが(そこも大好きは前提として)、実は(?)全てのサビを秀太くんが歌っている曲なので!

わっちゅが安定して盛り上がる曲なのは、皆が気持ちよく感じるところで気持ちよく高音を安定して歌ってくれる秀太くんの歌唱力あってだなと、推し贔屓目で感じております。
安定して普段通りの声で歌いながら本人もガシガシ踊りつつ笑顔でパフォーマンスしているのを見てると、幸せになって元気をもらえます。 


これぞ「推してる人に聞く」醍醐味といいますか
うおー!!!わっちゅ(What you waitin' for)の全部のサビ、しゅうたなんだ…!と、今気づきました(私がにぶいだけかもしれない説は、ある)

▽日本人の心に染みついた構成してる楽曲、それがわっちゅだ!


楽曲のサビを担当することが多い秀太くんと勝くんの歌声って「太陽と月」のようだなぁ!といつも思うのですが
勝くんの歌声の魅力が「憂い」とか「湿度」だとしたら
秀太くんは「希望」とか「光」という感じで、わっちゅの突き抜けたキラキラ感がそれに起因している気がします!
「OWVのJ-POPは浦タイ(本田&浦野)が担ってるな…」と思うことが多いので(?)教えてもらえてなるほど納得でした!
秀太くんっていつもニコニコしながら平気な顔で歌っててすごい、呼吸どのタイミングでしてる?


そしてわっちゅは日本人の遺伝子に刻まれている、みそ汁、小学校の夏休み、大みそかの紅白、正月の駅伝・・・・・・
秀太の歌声は光、明日への希望
・・・・・・・・・・・(めでたい!初日の出!!!と言おうとして止めました 正月気分が抜けていない)

あと急なオーディション時へのタイムスリップ恐縮です
「Happy Merry Christmas」の秀太くんパート、で後ろに一回上体を倒しながらのロングトーンが安定も安定、全くぶれないところでハイパーメボだと分かるのがとてもとても好きです

どうこのキラキラボイス!しゅうちゃんのこんな曲も聴きたい
OWV、キラキラ、いけます



Q.推し関連で一番好きな動画は?


ライブ動画は甲乙付けられないのでそれ以外で。


■佐野くんとのあっち向いてホイ対決


■mMhさんの(ファンメイド)Tiktok

浦野秀太さんの愛らしいところが全て詰め込まれていて大好き。
2つもすいません。。 


改めて『めちゃくちゃにかわいい』

いただいたきっかけで見返したのですが普通に感謝感謝してしまいました。
「あっちむいてホイ対決」→アットホーム子育てビデオ(浦野&佐野チーム、ごめんなさい)。
OWV自体には実はあまり年齢差はないのですが、(95年、97年(早生まれ)1人、97年2人)、年上組と絡んでるとやっぱり多少のマンネ感が出る秀太くんが、概念双子の佐野くん(同い年かつ誕生日が近い)とあーだこーだとワイワイ言い合ってるのがかわいすぎました

そしてファンの方が作ったTiktokの布教動画!

▽素材はこちらの動画です。料理できる人が2人、できない人が2人います。


秀太くん、絶対に料理を覚えないでくれ(かわいいので)

 あと、ファンの方が作った動画ってここがかわいい!ここが好き!っていうのが伝わってきて最高ですよね…
「こんな切り方(豆腐)を初めて見て、手を切ったのではないかと心配する浦野秀太さん」がかわいすぎて爆発するかと思いました
 テレビとかでこの字幕入ったら「天才編集!社内にオタクがいる!」ってめちゃめちゃ盛り上がっちゃうやつだ


Q.推しのおかげで変わったこと、ありますか?


 オンラインお話会の時、今までのズボラな自分からは考えられないくらい化粧に気を使うようになりました。
あと、シンプルに黄色の持ち物が増えました。



ファンの子たちへの愛がビシバシと伝わる、秀太くんの神がかった対応はこちら界隈にも漏れ聞こえております…!!!

あとシンプルにメンカラ増えるの、わかる(しみじみ)

▽ビタミンイエロー…メンカラが天才…秀太は太陽…あとビビッドな色似合いますよね!秀太くん!


「声」にこだわる中川推しフォロワーさん


メンバーカラー紫、メインラッパー中川勝就くんです。

183㎝、グループ内最長身で強そうですが天然ポンコツお兄さんです


Q.「推し」になったきっかけは?

 はじめに好きになったのは「声」です。どらちかと言うと低音よりも高音に惹かれるところがあり、ラップと歌声で高いキーが耳に入ってきた時に「気持ちいいな」「もっと色々聞いてみたい」と興味がわいたことが、始まりだった気がします。
 声色の使い分け・リズムの取り方・しゃくりの入れ方…細かなテクニックでグルーブ(ノリ)を作るのがうまくて、メインボーカルの秀太くんがど真ん中に立っているとしたら、それにかつくんの味付けが足されることで、ぐっと奥行きが出ていると思います。(もちろん本田くんと佐野くんそれぞれにも違った魅力があります)

 かつくんのボーカルやラップは発音が丸くて、メロウな雰囲気がより似合うと私は思うのですが、このスタイルが「今っぽさ」「おしゃれさ」「説得力」を出すのに一役買っていると思います。

「CDを買い、歌詞カードを見ながら音楽と向き合う形から、場所を問わず自分の気分にフィットする音楽をサブスクやYouTube、TikTokなどで気軽に楽しむスタイルへと変容し、音楽が生活のBGMになりつつある昨今
──PC制作で緻密に作られたトラックに気だるげなボーカルがのっているような…例え聞き流していたとしても小気味よく、耳触りの良い曲がウケやすくなってきている。」

 かつくんはそういう今のトレンドも理解して仕掛けているタイプだと思っているので(ジャンルにこだわらずになんでも聞くと自他ともに認めている通り)、たまにレコーディングやサウンド制作について深く語られると、なんだか答え合わせをしてもらったみたいでめちゃくちゃアガります。
(2022.10.31のヤマちゃんさんのスタッフBlogはわきました!音へのあくなきこだわり…中川勝就のサウンド美学!!)


 勝くん推しとして、いつもライブで同行してくれている子にアンケートをお願いしてみたのですが、前に「どうして勝くんが推しになったのか」と尋ねたときに「(顔が良すぎるので)ほんとかよ!って感じかもだけど、ビジュアルとかではないんだよね…」と言っていたので「なんでなんでどうしてどうして」とめちゃめちゃ興味が沸いて書いてもらいました(笑)
めちゃめちゃ声オタクな回答来てわくわくしていますw

 勝くんの声の魅力はおそらく秀太くんと対極にあるものだというのもめちゃめちゃ分かりますし
 勝くんは かっこよく聞こえる音や歌い方に対してのセンスがピカイチと思います!

▽たとえばこちらの「PARTY」なのですが


胸の『中』」という歌詞とLet's have a 『night out』」という歌詞の「(わざと)リンクさせていて、本能的に気持ちいい」部分を強調して歌うのが上手といいますか、これ勝就さんは本能(センス)でやっていると思うのですがいかがでしょうか??????


そしたらこちら「My flow」(1:43~)

「Give me a, Give me a shot Give me a, Give me a shot
ただ迷ってないでRun with the flow」
のラップの部分、勝くん細かい休符も歌って(刻んで)るよね???
いや歌ってはないんだけど、そこも必要なものとして聴かせるようにしてるというか
勝くんドラムとかもうまいと思う多分(すぐドラム叩かせようとしてごめんね)

 あと、メンバーの本田くんの声を研究しては「本田くんのかっこいい声の出し方分かっちゃったかも!」と話していたりと、かつくん自身が声や歌い方の研究が好きなんだろうな、というエピソードもあったりしました!

▽この曲はそんな2人のラップ畳み掛けがあって好き こわい(こわいは誉め言葉)


Q.推しになったきっかけは?(続き)

あとは、キッカケと言えば…

 私はいとちゃんに勧められ日プを見始めました。番組はすでに終盤で、投票は少しの期間しか参加できませんでした。
後から遡って動画を見たり、ファンメイドの布教資料から得た情報もあるので、好きになったハッキリとした時系列は少し曖昧になってきています。

 オーディション後、OWVがメジャーデビューを迎えるというタイミングでようやくオタ活用のアカウントを作りました。一緒に動画や雑誌を見ながら騒ぎ、現場に参戦しては思い出が増えていくなかで、応援していきたい!という「推し」の自覚が強くなっていった気がします。


オタクのみんなには友達がハマってくれることのありがたみ伝わると思う…



Q.印象に残っている(一番好きな)パフォーマンスは?

 好きというか、胸に焼き付いているシーンを一つだけ…。

「1st Anniversary Talk&Live AWAKE」の1部。
結成までを振り返る演出のなかで披露された『PRODUCE 101 JAPAN』テーマ曲の「ツカメ 〜It's Coming〜」。

 イントロが流れて、スポットライトに照らされた4人の制服姿が見えた瞬間に、堰を切ったように涙が溢れました。「泣いちゃダメだ!ちゃんと今のこの姿を目に焼き付けなきゃ!」と必死で目をこらしていると、かつくんが段々と真剣な表情になっていくのがわかり、曲終わり、照明が落ちる最後の瞬間にフッと笑うのが見えたんです。

電撃が走りました。他メンバーよりも早い段階でオーディションから去ることになり、どん底の空白期を味わった彼が、ワンマンのステージでOWVの中川勝就として笑っている。OWVはここで過去にひと区切りをつけて、この先も未来に向かって走っていくんだなぁと感じて……彼らの行く末を見守りたいという思いが決意へと変わったパフォーマンスでした。

※当時の自分のツイート↓

(ツカメを見るのにはとても胆力が必要で…なかなかアーカイブを見れなかったんですが、勇気を出して見返してみたら、ちゃんとかつくんが笑っているところが配信にもギリギリ映っていてぶっ倒れました)

最後に・・・・・。
 あれだけかっこいいのに内面にも外面にも様々なコンプレックスを抱えていて、それは生きてきた環境や経験してきた挫折によって形成されてきたものだと思っていますが、「OWVの中川勝就」になることで自信を得ていく様子を見ていると、とても愛おしく、しあわせな気持ちになります。

活動を通して、かつくんがもっと素直に自分を肯定できる人生の瞬間が増えていったらいいなぁと願っています。(でも、かつくんって何かあっても美味しいものを食べてたくさん眠ったら忘れちゃう!そういうカラッとした切り替え力も一方で持っていますよね、ガハハハ)


偶然にもまたもや「AWAKE」!
AWAKEすごい、色んな人に爪痕残しまくってますね…
あとツカメの動画を貼ろうか悩んだのですが脳内会議の結果貼らないことにしました(笑)

胸がいっぱい言葉が出てこないので貼るかつくん諦めないでいてくれてありがとうの動画


あとひ~~~かつくんえぐ~~~
なんかかつくんってあんなに人あたりいいお兄さんって感じなのにライブだとゾーン入ってるときあるよね…
あんなに穏やかなお兄さんがボクシングやってたとかなかなかにわかには信じがたいけどライブ中のかつくんだけはボクシングやってたって信じられる

ボクシングをしているかつなりさん
ボクシングをしているかつなりさん
ボクシングをしていないかつなりさん


何かの配信でめちゃくちゃ強そうな衣装に身を包んだかつくんが、めちゃめちゃ強い曲中に光の入ってない目で客席を見下して(言い方)いやゆっくりと見回していて「ゾ、ゾーンだ…」って震えあがった記憶があります。
これが近いかな…KCONだったかな…

でもまぁライブで見下されるのが一番最高で楽しいと思うので、ぜひ見に来てください!!!かっこいいよ、みんなゾーンなり好き。
アーティストを選んでくれてよかった~


結論


やっぱり楽しかった。

いや~本当に楽しかった
ご協力いただいたお2人ありがとうございました!!

あと今日からしゅたかつ初めての地上波お昼レギュラーがあるので見てください!!!!