見出し画像

8月27日0時のStrayKids10選

推しStrayKids、いい曲がありすぎて時々自分でもなんでこのタイミングでこの曲めっちゃハマってるんだろう?ってときあるので「今現在」の10選してみました!

Chistmas EveL


アイドルに「クリスマス」とかいうキラキラコンセプト渡してこうなるのがまずおもろい

サンタの手伝いをするため出勤になってしまい「早く帰りて~」「でもみんな待ってるから…」「雪なんて寒いだけできれいでもなんでもない」と頑張るストレイキッズの歌。
「ホームアローン」見ることでギリギリクリスマス感を感じている人とか
クリスマス?ただの日付。出勤です、寒いし早く帰りたいっていう人にもおすすめ。
個人的にハニ&ビニの悲壮感と茶目っ気あるリリックが本当にうまいな~と思って聴いている。
トラックもかわいらしさと物悲しさのバランスが絶妙で、クリスマスらしく鐘の音もしっかり入ってるけどどちらかというとのど自慢大会の鐘一つのときの音の感覚とほぼ同じ。


강박(Red Lignt)


バンチャンとヒョンジンのユニット曲。
ずっとセクシー系の曲という印象で聴いてたんだけど、8人で歌ってるVerを聞いて「あれ、これ(オルタナティブ?)ロックだな!??」と急に天啓を得た。
2番のA~Bの部分が特に好き。じっとりしたアルペジオと絡み合う低音がめっちゃセクシー…(結局セクシー)
そしてバンチャンさんには常々コールドプレイとか歌ってと思っている。


Silent Cry

優しすぎて本当に無理。

スキズの音楽は多少言語が分からなくたって全然楽しめるし人それぞれ楽しみ方があるのだがこれだけはどうしても歌詞の意味を見て聴いたほうが良すぎる。

조용히 감춰둔 너의 눈물을 이젠 보여도 돼
내게 woah woah woah

の部分が本当に天才
ゲスの極み乙女。のボーカルの人が、嵐「カイト」の米津玄師の歌詞をめちゃめちゃほめていたのを思い出した。「ラル ラリ ラ」の部分が「言葉にならない祈りをこの歌詞にしたんじゃないか」とかそんな感じだったと思う
多分この「woah woah woah」の部分は「僕にだけ聴こえる(君の)Silent Cry」なんだと思う 個人の感想だよ!
あの日たまたま付けていたテレビありがとう

日本語verもやたらといい。


Astronaut


こんな冒険した記憶はないけど15歳に戻りたくなる。


Charmer

ジソンくんこういうけだるそうなラップ本当に上手よ
そしてけだるいといえばリノさん サビ前のパートがKING OF けだるくて
めちゃめちゃかっこいい
あとチャンビンくんが普段あんまりやらないタイプのラップを披露していてとても興奮した
こういう挑発的な曲にマンネズの歌声が加わると大変なことになる 
落ちサビスンミンさまの音を潰すような歌いかたどない?セクシー

타(TA)

インド映画で流れてそうな(?)曲好きなので
よく聴いてみるとそうでもないかでもタオル回す感じの曲で好き。
ワンカットで撮るMVもたいていの人が好きだと思うから…


CIRCUS

日本曲でこの質感の曲がリードシングルってなったのが地味にうれしい
リズムが一定&印象的なリフが冒頭で出てきて、Bメロでちょっと盛り上がって、サビでまたぐっと落として冒頭のリフが出てくるスキズがよくやるやつ 結構聴いている
歌詞も「サーカス」のコンセプトのおかげか音のハマりよさそうな日本語をあれこれ取ってきてるので聞き心地がいい感じ(象とキリンが出てくる)
あとヒョンジンがすごいこのコンセプト合ってる感じする


Any

バンチャンさんとフィリックスさんの英語ラップが好きすぎるので


Time Out


スキズがなんでもやってくれるから満足しちゃって色んなジャンル聴かなくなっちゃった
嘘ですごめんなさい。でも大体ホント。
スキズポップパンクみたいなやつもやってくれる。

いわゆるアイドルの現場で、バンドをバックにするのってあんまり得意じゃなかったというか、お互いのいい部分を打ち消しあっちゃう気がして1曲くらいでいいかな…という感じの嗜好だったのですが(誰がとかじゃなくてそういう印象として)
スキズは全く逆でびっくりした。バンドで歌うと更にいいところが引き出る。
皆、楽器の音のうねりに自分の声を乗せるのがうまいというか…

あとチャンビンくんの歌が聴ける


Easy

バンチャンとリノが優勝している
バンチャンさん普段あんまり自分のこと目立つポジションに置かないのにこういう曲でサビで出てくるのはあまりに分かりすぎていると思う
あと声が特徴的なリノを同じメロディ同じパートで何回も出してくるのが やるな〜〜〜って感じ
イエニちゃんもよく同じ感じでパート割されてる わかる2人とも声がよくて印象に残る
自然と口ずさむパートそこじゃない?っていう感じ


MANIAC

浮遊感のあるフワフワ加工のイントロがくせになる。

ムーンバートンというジャンルが混ざっているらしい。
みんな大好き「ポッピ~ン!!」のダンスも含めて全体的に下重心の曲
Aメロのジソンのパートとかわざとモタり気味にして後ろに後ろに引っ張ってるのがかっこよくて好き あと2番のチャンビンくんのパートも
かと思ったらサビとかシンプルに作ってビッタビタなのでその緩急が不安ギリギリにきもちよくていい
イエニちゃんの「声」のよさが輝いている
あと落ちサビのスンミンさんの歌唱がかっこよくて「メボ様」を感じることができる


あれ!11曲ある!!