見出し画像

OWVを好きになったから生まれて初めて漁網を触った

2023年8月28日(日)
OWV×Warai Mirai Fes LIVE supported by DAIWA
行ってきました!


この日のおともぬいは 初めて外に出た俺のエプロンです。
出遅れてグリーン車しか空いてなかったので念願の車窓ショットをゆっくり撮りました。

俺のエプロン、初めて外に出しました
初WWホール


「supported by DAIWA」とあるように
この日のライブは釣り具総合メーカー「DAIWA」がサポート。
OWVとDAIWAは「漁網アップサイクルプロジェクト」という、廃棄漁網から衣装を作るコラボプロジェクトを行っています!


会場について入場したら真正面にその噂の衣装がドーン!と並んでいて慌てふためいた。えっ人並んでる?写真撮ってる?写真撮っていいの?

ほ、本物だーーーーーーーーーーー

この写真を撮れる列の前に漁網を持った男性が立ってらっしゃって
「漁網触っていいですか?」と聞いたら快く触らせてくれました。
ツルツルしてて「プラスチック!」って感じで、頑丈そうで、クラシックギターの弦っぽいなと思った。これが布になるのがにわかに信じがたい感じでとてもよかった。
やっぱり実際見て初めて脳内に落ちてくることってたくさんあるな~。

ここで最悪なことにネイルのパーツが引っかかってしまって「あっあっスイマセ;;;;;」ってなってたらあまりのテンパりように「引っかかっちゃったね!魚みたいに!」と間を持たせて場を和ませてくださいました。本当にすみませんでした…

あとで思い返したらあの男性は多分「DAIWAの社長さん」だったような…
ずっと立ってファン一人ひとりに漁網を見せてくれていた…すごい…

びっくりしたのが佐野くんの衣装のウエストが「ギュ!!!!!」って感じでした。そりゃレディース履くわ 


やはりテンションが上がってしまう等身大(?)ポップ


■本編セットリスト


がっつり1時間!うれしい!ミニワンマン
(以下ニュアンスは合ってるはずだけど些細なところが違うかも許してのレポ)

M1.PARTY
M2.Weekend
~MC~
M3.Last scene
M4.Alright
M5.Gonna Getcha
M6.Tararam
~MC&アップサイクルプロジェクトダイジェスト映像~
M7.Na Na Na
M8.Caution
M9.Get Away
M10.What you waitin' for
M11.Summer Days
M12.Hear & Now

印象に残ったところだと

M2「Weekend」
初めて見る人も多かったっぽくて(自分も)
歓声が上がっていたのと、やはり振り付けがかわいかった。
そのあとのMCで
【浦野】「どうだった?」
【客】(かわいい~)
【浦野】「やっぱりかわいい~って反応が多いね」
という話になり佐野くんが「かわいくねぇから!!」って客席に言ってくるシーンあった ごめんだけどかわいいよ…

~MC=
佐野くんと秀太くんが「この大阪のライブの前日に2人前乗りした」っていう話をしていて
【本田】「文哉からグループに『俺と秀太は大阪前乗りしてご飯食べるけど、2人はどうする!?』ってLINEきたよね」(かわいい~)の流れがあって
【浦野】「でも結局2人は19時に合流するって言ったのに23時…22:45ぐらいまでこなかったよね!」(細かい、効率高校が出ている)
【佐野】「ていうか普通に来いよ!!!!!
ってマンネラインがちょいおこでとてもかわいかった。双子。


ほな組はちょうど2人がホテルに着くぐらいに合流したらしく、「ていうかちょうどよくない?着いたらホテルで…」という感じだったので人生の流派が違うな、と感じた一幕だった


【浦野】「俺ら焼肉食べて、口がしょっぱくなったからカフェで甘いもの行ってそのあとまた現地に来てるスタッフさんと焼肉行ってるから」
【佐野】「焼肉のバンズでカフェ挟んでんのよ」
↑うさの冴えわたる話術

M3「Last scene」
「ラストシーンやるかな!?ラストシーンやるかな!?」と言っていたので悲鳴上げた 見たいという執念がとてもあった
勝くんの歌がうますぎる~!曲にすごく合っていると思う(泣)
「消せないtattoo」のところで横並びになる4人 ステージ上の色気が限界値に達していた
最新ツアーで何回も見れたらそのたびに感動しそう もっと進化しそうな曲だ…

M5.Gonna Getcha
STRANGE名古屋で聴いたのが最後だったけどめちゃめちゃイイ感じになっていた!
あと多分この曲だったかな?と思うんだけど
しゅたかつが上手の舞台のせり出してるところ(なんていうの?)でわちゃわちゃしてて
それを見た佐野くんが本田くんの肩ポンポンして下手に連れてってワイワイしだして あらーーーーー!!ってなった


~MC&アップサイクルプロジェクトダイジェスト映像~
メンバーがいったんはけて客席だけでドキュメンタリーを見るコーナーと思いきやメンバーも一緒に見てくれる
下手側は佐野くんが背を向けてしゃがんでたんだけど客席のほうを振り返って「邪魔じゃない?」と聞いていてときめいた

北海道に視察にいくシーンで
【佐野】「この日も俺ら前乗りしたもんな」
【浦野】「したねぇ!」
と仲良しエピソードを披露していた

あとこんなこともあった。笑った。


ムービーを見終わったら「アップサイクル」の話題に移ったんだけど
【本田】「俺のギャグもアップサイクルされてるよ、50音のギャグ(任意の一文字で即興一発ギャグ)とかも新しくできたし」
ここで一旦ギャグ披露する流れになったんだけど(確か『さ行』だったはず) 本田くんのギャグは結構褒められてて

「じゃあ次の行何にする?」「お客さんに言ってもらおうよ」という話に。

そしたら勝くんが「ほんとにいいの?」「いや結構手挙げてる人おんのよな…」って言いながら

「じゃあそこのあなた」「ま!!!!!!!」

って言って一瞬会場中が
(??????????????????)
ってなったの凄かったです。笑

自分は(そうか!勝くんは「客席に一発ギャグやらせるの?」って勘違いしたんだ!)と理解するまでにしばらく時間がかかりましたが
さすがのOWV、勝くんの思考を読み慣れており事態の把握が一番速い
「何を言ってるんだよ!!?」「こわいこわい!!!!」とあっという間に四方八方からツッコみ収束させて会場は今日イチの温かい笑いに包まれていました。
そして本田くんは「もうこれ以上におもろいことなんてないわwww」と言っていた 確かに

勝くんピュアで癒されるので本当にそのまま伸び伸び過ごして欲しいよ
(だから勝くんはあんなに「手挙げてる人が結構おるんよ…」って困惑してたんだ、「我こそは一発ギャグをこの人数の前で、会場で披露できる」という猛者どもに見えてたんだ…ってじわじわ来ました、あとで)


M9.Get Away
ここ一番の盛り上がりを叩き出すゲラウェイ
本田くんも楽しそうにしていました

この日割と「もっと声出して~!」って言われてて、出してるつもりが空間自体に吸い込まれてるのか自分たちの声があんまり聞こえないような感じだったんだけど
「DAIWAさんも見に来てくれてるんだから~!(盛り上がって)」って話になったときに
客席から「さっき(外に)社長いたよ」って声が上がって
【メンバー】「社長いたの!!!???」って会話が成立した瞬間があってちょっと面白かった ほっこり

M12.Hear & Now
「さぁ声を今 聴かせて」(おーーーーイェーイ!!)
のところ頑張ったつもりが自分の声あまり聴こえてなかった(泣)
本田くんがみんなに言ってほしいな~と言っていたのでもう口伝で語り継いでいかなくては…


本編終了後、OWVからグッズを貰う


接触レポがあるので苦手な人は飛ばしてね!涙

ライブのあとは、不要な衣類を持っていくとOWVから衣装のあまり生地で作ったスペシャルグッズがもらえる(手渡しで)というすごいイベントがありました。

本田くんが本編の最後に「あ!みんな今日これがあるから緊張してて声が出なかったんでしょ!!!(笑)」と言っていて(あ、そうかも、ほんとごめん)と思った 今気づきました

ステージ上にテーブルが2列に並べられていて、係の人に衣類を渡してからどちらかの列に誘導されるという感じ。
   <図>
 【さ】 【な】   (係の人)
ーーーーーーーーー
 【ほ】    【う】   (係の人)
ーーーーーーーーー
※左の人にグッズをもらう、たまに左右が入れ替わる


実は本田くん以外のメンバーとオフラインでお話しイベントしたことがなくて
「いったん浦タイレーンを想定して何話すかとかシミュレーションしてみるけどゆうて4人全員好きだし直前で凸凹レーンに入ったとして勝くんと佐野くん急に現れる!?緊張する!話せるかな!?それももう無理かも、無理」と混乱して両隣の連番してたフォロワーさんに助けてもらいました

行ったのは【凸凹レーン】

勝くん→顔がきゅ!!って全てのパーツがきれいに収まっててしかもげんこつぐらいしかなかったし背がでっかかった。でもめちゃめちゃ気さくで関西のお兄ちゃんだった
「ありがとう!」と言ってくれたので「勝くんラストシーンすごいよかった!!」と言ったら「!ありがとうございます~(困り眉の関西弁)」と言ってくれた てかすごいよかったってなに?(始まる大反省会)
アーティストに対してなに?やめて!大反省!日本語を学びます!勝くんの歌本当に…よくてさ…

佐野くん→後光やばい 発光してる あと目が宝石「推しの子」の作画してる 目の中に星がある人ってまじでいるんだ 
佐野くんからグッズもらえたので「佐野くん~!ありがとう!!」と言ったら「ありがとう!!!また会おうね!!!!」とめっちゃハキハキ目をみながら言ってくれて普通に恋に落ちた


帰りの新幹線で疲労困憊になっていたんですがちょっと車内でウトウトしてたらもう既に自宅に到着した本田くんが「ガンプラ配信」始めてて「いや体力やばすぎ」とかなりときめきました。
配信見ながら家まで帰りました。ありがたい。

OWVを追っていなかったら自分はきっと「漁網を触る」「廃棄漁網の問題について知る」「アップサイクルという方法があることについて知る」という経験はできなかった(できなかったは適切ではないかも、やらなかった、だ…)かもしれないな、と思いました。


日常生活で大それたことや立派なことはやれないかもしれないけど、知ると知らないの間には大きな違いがあった気もして
よく聞く「SDGs」もちょっと身近になった気もして
OWVが広げてくれた世界に少し嬉しさと責任感を感じる1日となりました。◯