見出し画像

息子が22歳になりました。

Facebookの機能は割と便利になってきて、〇年前の今日の投稿が出てきたりする。

息子のしゅんしゅんが産まれたあの夏の日の事を思い出す事はもちろんあるんだけど、今年は何だか過去の何回かの8月21日を(Facebookのおかげで)思い出す事となった。

今日は、過去の息子へのメッセージのアーカイブ特集。

2015年8月21日

16歳になったしゅんしゅんへ

理不尽で我儘で傲慢な私に
「母親」という役割を与えてくれてありがとう。

貴方を育てた、というよりは
貴方に育てられていまの私がある気がします。

同じところに留まらず、
どんどんチャレンジするワタシに

「さすがママだねぇ〜😊」と
言ってくれる人は

世界でたった1人、貴方だけ、です。

失敗もいっぱいして
悔し涙、嬉し涙も人一倍の私の人生、
これからもそんなチャレンジが続きそうです。

私らしい人生を
私らしく生きることが出来ている私は
本当に本当に幸せ者です。

しゅんしゅんのおかげです。

あなたは
その一度きりの人生、

失敗を恐れず、
チャレンジと失敗とを繰り返して
あなたらしく生き抜いてください。

周りの全員が敵だと思えたり
ひとりぼっちになっちゃった、と
思えるときも

どんな時も
何があっても

ママは無条件に
あなたの味方です。

あなたの存在ただそれだけで、
100点満点の

500点。

産まれてきてくれてありがとう

2017年8月21日

【大切なしゅんしゅんへ】

しゅんしゅん。
お誕生日おめでとう。

生まれてきてくれて有難う。
そして、ここまで素晴らしく、健康で、素敵すぎる息子に育ってくれて有難う。
ママは(生きていたらいろんな役割があるけれど)しゅんしゅんのお母さんである自分が一番好きです。

18歳という年齢は「大人の入り口」な気がしています。
今まで「子供だから」と許されたことが許されなくなったり、周りの人との付き合い方にもひとつ階段を上がる様な「変化」があったりする気がします。

一緒に食事に出かけても、「お支払いは別々ですか?」などと聞かれると、もうしゅんしゅんも大人だと見られているんだなーとしみじみ思います。

いつまでたっても、何歳になっても、あなたは私のかけがえのない大切な大切な息子です。
何が起ころうと、ママはしゅんしゅんの味方です。
完璧な人間になるには人生短すぎて、欠点もいっぱいあるママですが、どんなことでも相談できるそんなママでありたいとおもうのです。

答えを教えてあげられないことの方がこれからは多いとおもう。
でも、しゅんしゅんの目の前に出てくるチャレンジなんかを一緒に考えて、一緒に立ち向かって、サポートしたいと思います。

過去にない、最強の1年になります様に。
全て起こることは偶然じゃなく必然だとしたら、
最後は「全て上手くいっている」と言える人生を歩めるんだとおもうし、
しゅんしゅんの人生は「全て上手くいっている」とママは断言できます。

もうあんなに小さかったしゅんシュンが18歳なんてホント信じられないけど、
これからも人生を楽しんで生きてください。
人生1回きり。幸せは自分が決めるもの。
しゅんしゅんの存在がママの光です。
息をしてくれているだけで、100点満点の500点。
感謝でいっぱいです。

今度一緒にアメリカの大学を回る旅はママにとってはとっても思い出深い旅になるだろうなーとそんな予感がしています。
今日お祝いできなかった分、アメリカで美味しいケーキを一緒に食べようね。

本当に大好き。愛してる。
18歳のお誕生日おめでとう。
これからもママと仲良くしてね。

2018年8月21日

【19歳になったしゅんしゅんへ】

ママになって19年が経ったけど
貴方を育てた、というよりは
やっぱり、
貴方に育てられて
いまのワタシがある気がします。

あなたの目まぐるしい成長に比べると、
相変わらずワタシは
理不尽で我儘で傲慢なままな気がするよ。

こんな凸凹なワタシに
「母親」という役割を与えてくれて
ホントーにありがとう。

この間、靴屋さんで
「え?息子さんですか?」と言われた時に
「はい。自慢の息子です。」と言ったら、

すかさず、

「自慢の母なんです。」って言ってくれた時には
自分の身に起きた幸運と幸福のあまりの大きさに
受け取る事を一瞬躊躇うほどでした。

ワタシらしく在らせてくれるあなたに
私ができることは

しゅんしゅんは
しゅんしゅんのままで、
そのままでいいんだと言うことを
ありとあらゆる手段で伝え続けること「だけ」です。

昔からそうなんだけど、
あなたの未来に一点の曇もないように
ワタシからは見えるのです。

どんな時も何があっても
ママは無条件に
あなたの味方です。

自分で決めた道を
時に笑顔で時に真剣に歩くあなたを見ることが
最早、ママの生き甲斐のひとつになってます。

最近はそのあなたの道そのものが
ワタシの経験や想像をはるかに超えて
規模も世界観も拡大していくのを
自分の事のように
ワクワクドキドキしながら見ています。

病気しないようにね。
あんまり無理はしないでよ。

あなたが息をしている
ただそれだけで
100点満点の500点。

産まれてきてくれてありがとう。
本当に本当にホントーに
お誕生日おめでとう✨
大好きなしゅんしゅんへ
ママより

2019年8月21日

【20年前「母」にならせてくれてありがとう】

ママは
この20年間、しゅんしゅんからは幸せしかもらってない。

お誕生日おめでとう、というより、

生まれてきてくれてありがとう。
そして、生きてきてくれてありがとう。

これからはしゅんしゅんも日本でも大人の仲間入り。

でも、しゅんしゅんを赤ちゃんとか子供として扱ったことはママにはなくて、

いつの時も
「1人の人間」として
尊敬しながら愛しながら尊重しながら一緒の時間を過ごしてきました。

これからもきっとそこは変わらないと思う。

しゅんしゅんはママにとって相変わらず
息をしてくれているだけで
100点満点の500点です。

少しくらい羽目をはずしても
とにかく健康で
怪我や病気のないように
笑顔で過ごせますように。

欠陥だらけの私を「母」にしてくれてありがとう。

更にこれからも広がり続けるしゅんしゅんの世界で
思いっきり失敗を恐れず
エラー&トライを繰り返して
チャレンジして行って下さい。

いつもそんなしゅんしゅんの一番の味方です。
愛してるよ。

2021年8月21日

そして今日は特別な言葉は交わさなかったけど、
一緒にムートンの96年を飲んだ。

画像1

画像2

画像3

画像4

一生に何度かしか味わわない幸せな瞬間の上位に入る瞬間を今日も味わった。

ホントにワタシは幸せだな、と。。。

励みになります。個別にお礼のメッセージさせていただきます。