見出し画像

子供を持つこと7 まとめ

今の私が言いたいのは、

<まとめ>自分なんかがちゃんと育てられるか自信がない


ということです。色々考えると、大変そうだなーということの方が、楽しそうということよりも先に浮かびます。

それでも子供がいたら楽しいだろうなーと思います。一緒に遊んだり、映画見たり、旅行行ったり…。私はちびまる子ちゃんや家族小説が好きなので、家族って素敵!って思うんです。あとは老後に話し相手になってくれるかな😃。もちろん迷惑はかけないようにそれまでに沢山お金稼いで老人ホーム入ります。

私の母がそうであったように、子供には「勉強しなさい」っていうより、自分が勉強したり、仕事したりする姿を見せる方が、子供はやる気になります。母が勉強する横で勉強するのは嬉しかったです。つまり干渉しすぎず、子供じゃなくて自分のことに集中していいと思います。

話は変わりますが、ペットもお世話が必要ですし、可愛いし、死んだら悲しいです。ちょっとした子供のような存在だと思います。ペットのお世話でさえ忘れそうになる私が、そして可愛いペットが死ぬことを考えただけで泣きそうになる私が、子供を育てられるのでしょうか。

此の一週間子供について考えることができました。とても良い機会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?