見出し画像

子供を持つこと2

前回書いたように、最近自分で子供を産んだのに世話をせずに死なせてしまった夢を見ました。赤ちゃんに申し訳ないという気持ち、自分は何て悪者なんだ、いつ逮捕されるのだろうか…という気持ちなどとても複雑でした。しかしここまで悪いことをしておきながら結局逮捕されるかどうかを気にしている時点で小心者なんだろうと思います。

よくニュースで死体遺棄をするお母さんが逮捕されるというものを見ますね。この夢を見るまでは正直言って自業自得なのでは…と思っていました。

当たり前ですが無責任に子供を作ってはいけません。このことはちゃんと教育するべきです。しかしただ単にそういうことをする人を自業自得だ…と批判していては、病院に行けず赤子を死体遺棄をする人が出てもおかしくないと思います。そのような人に寄り添えうことで初めて赤子を助けることができます。

もちろんそのような女性は減るべきだと思います。また、女性以上に無責任な男性も逮捕されるべきだと思います。そのように悩む女性が匿名で相談できる場所をもっと整備しないとと思います。また、私も世の中の困っている人に寄り添える人でありたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?