バランスが難しいぞ。

春の気候のせいか、
もう少しで生理が来るからか、
旅行の疲れが数日あいてきているのか、
理由は分からないけど
胸がムカムカする。

消化がどうもうまくいってない感じで
胃のあたりで停滞感と食道のあたりで
逆流しそうな予感がして落ち着かない。

旅行明けなので、
排泄関係が緊張して緩んだのかしら、と思ったり、
暑かったし、長く眠ったので、脱水傾向になったのかなと
思ったり。
夜中の咳や、脈拍の上昇(先輩の助言から寝る時にスマートウォッチをつけて寝てる。とても良い)があり、

真横になると吐き気がでてくるので、
クッションをつかって
リクライニングをかけている。

素人判断が1番ダメだ。しかし、
熱はなく、風邪症状もない。
胸の痛みはなく、息苦しさもない。
早い夏バテのような感覚。
口内炎が一気に3つできた。

来週が受診なので、様子見てみる。
お昼に勇気を出して
眼科にコンタクトレンズをとりがてら
日光浴してみたが
気持ち悪さはおさまらず、とっとと引き返し。

俯くと、つらいので洗濯物も洗い物も
早さだけのテキトー家事
掃除はもっと元気になってからでいいや。

ハニさんのお茶だけ煮出しして、
ベッドに避難する。


1泊2日の旅行、めちゃくちゃ楽しかった。
十分に気をつけて休息とって、
食べ過ぎないように、
日に当たり過ぎないように、
歩き過ぎないように

何度も自分のケアを確認した。
なので旅行のあいだは
ほとんど不快感はなかった。

帰ってきて、1人天井をみつつ、ぼんやり。
とても残念な気持ち。
焦りもまたふつふつでてくる。
いつまでこんな生活なんやろう?
どんな風に回復していくのだろう?
寝てるだけなのは精神的にもあまり
前向きになれないなぁ。

先日訃報が届いた恩師が
私に声かけてくれるのは、いつも
「あわてない」だった。

そうだ、あわてない。
しっかり目を開けて、今日も生きる。

役にたつとか、価値があるとか
生きている実感とか。
もっともっと後の話だ。
息を吸い、吐く。
あわてない。

今日もはやくに寝てしまおう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?