26日目、入院最後の日

やはり起きてしまう。
眠剤飲んでても、3時か4時にはぱっちり。
そんなときはベッドからぬけだして、
12階から2階へ移動。
もちろん許可もらってね。

ソーシャルワーカーさんとはなした。
心理士さんから繋いでもらって
いまのわたしの現状と
使える社会資源、
何を確認しないといけないか
優先順位を一緒に考えてもらったよ

話せば話すほど、
なぜこんなに早く仕事に戻りたいかわからなくなり
「ソーシャルワーカーさんから、わたしはどうみえますか?」ときいたら
「休むのがベストかと…」とのこと。


うーむ。

元気すぎて目標を達成することだけに
頭が言ってたかも。

最終決定は自分にある。
大丈夫とできるの境目。

大丈夫とは??

現状
階段1階程度、休憩いる
シャワー1時間かかる、おわったら咳出る
ご飯3食たべられない、食べたら咳出る
睡眠2から6時間 浅い
話す30分から1時間、終わったら咳出る
身体 腹筋できない。後屈できない。くっしん3回ぐらいで息切れ。
呂律67割回復
記憶かなりあやしい
日中集中力あやしい
本、ようやく活字よめるようになったとこ


家の構造を思い出して、寝たら起きたりは
大丈夫
洗濯、掃除は…やすみやすみ大丈夫
風呂本気掃除はむり、かるいながしは可能
洗濯大物むり



いや大丈夫とは?っていう
あいまいな基準だが
これに自転車15分+電車20分+仕事…

大丈夫?

ソーシャルワーカーさんと
プランA
プランB
プランC
まで話して、
連絡をつける順番、日にちを聴く

私はここまでは考えられない
心理士さまさま。

やはり社労士と労基に相談して
こちらの権利を、理解しておかないといけない

薬が抜けてきた今だからできること
つい1しゅうかんまえなら
全然できなかった

全部自分でしょうとしてた
事務所閉鎖だけど、会社都合でなく
自己都合になるだろう、と言った途端泣けてきた。

自分の病状を会社側から確認されたことが
一度もない
見舞いはもちろんこない
仕事の要求の電話だけ

情にあつい?
こどもがすき?
自分の人の見る目のなさに吐き気がする、

そちらから電話しといて
入院してるんですが?

これが一番頭に来た。
個人情報保護とは。
そっち、ひとりもおらんの??人間。

そうかそうか。
地獄に戻ろうとしてたんか。

人生のやり直し。
考え直し。
自分では考えられないこと。
人に委ねること。


力を抜いて空を見る。
体力や気力がないとぼーっとできないことをしった。
すぐねちゃう。
ねちゃうってことは疲れてるんだ。
疲れてるとぼーっともできないんだ。


大丈夫ってどんなものさし?
体が動く?咳しても?
息が切れても頭が周り体が動くこと?
ちがうだろ。

自分にスペースがあるかどうかだろ。

学べ、ここからまなべ。
いい加減目をさませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?